From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ハーダンガー刺繍 時計の仕立て屋さん@エカマイ

さて、冬休み直前に、出来上がった時計の刺繍を持ってエカマイの額装屋さんに仕立てをお願いに行きました。

 


f:id:tomo-snowy:20181224100647j:image

TEERAPONG

エカマイsoi4と6の間

エカマイビッグCからエカマイ駅方向に少しだけ戻る感じの場所にあります。

 


f:id:tomo-snowy:20181224100926j:image

どなたかの作品、タイ地図刺繍も額装を待ってた!


f:id:tomo-snowy:20181224101014j:image

職人さんの作業場って感じです。


f:id:tomo-snowy:20181224101155j:image

穴を空けた部分から覗く裏地の色を選びます。


f:id:tomo-snowy:20181224101437j:image

外枠・針・秒針の色を選びます。

 

お店のおばちゃんがアドバイスしてくれる。

おばちゃんオールタイ語、こっちオール日本語でなんか意思疎通出来ちゃう感じ!

 

私よりも先に仕立てに持ち込んだ仲間によると「こっちの意見聞かずにどんどんおばちゃんが決めちゃうのー」ってことだったけど、仕上がりを見せて貰ったらとっても素敵。

 

おばちゃん、仕上がりが予想できるから適確なアドバイスしてくれる。

 

こっちの希望をいくつか選んで、これは?これは?って聞く。

おばちゃんがうんうんと言ってくれたらOKで、すんなり決まった。

 

仕上がりが楽しみ!

約1週間で出来るようです。(私は年末年始を挟むから2週間)

 

ちなみにお値段は…

時計のサイズや額の色によりますが、私は


f:id:tomo-snowy:20181224103503j:image

1350バーツ でした。

内金500バーツ払って引取時に850バーツ払う。

 

刺繍の先生によると年々値上がりして…ということだった。

まあ…自分では出来ないから仕方ないかな!

(日本だともっと高いんじゃない?)

 

仲間の出来上がり時計を見せて貰ったら、ほんとに素敵だったから、これもタイの良い思い出になるなーーーと思います。

 

さて私の失敗作ですが


f:id:tomo-snowy:20181224104532j:image

本を見て、まわりに自分で出来そうな刺繍を増やして


f:id:tomo-snowy:20181224104602j:image

裏地をつけてみました


f:id:tomo-snowy:20181224104703j:image

ちょっと見えるオレンジ色が可愛い

 

ティーマットくらいの大きさかな。

気軽に使ってみようかな。