From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

一時帰国中の携帯SIMカードについて

初めての一時帰国で、日本での通信手段についてどうするべきか教えてもらいました。


www.saku-bangkok.net

 

さっそく購入に行きます。

空港でも買えるんだけど、三姉妹を連れての空港はバタバタしてて絶対に先に準備しておくべきです。

 

(実際、カンボジア行ったとき購入することをすっかり忘れちゃったし、空港で売り切れてる場合もあるとか)

 

 

通信開始してから8日間なので、購入しておくのは問題ナシ。

f:id:tomo-snowy:20190109191835j:image
これこれ。(これが欲しいと画像を見せました)

 

開けてみると、SIMカード入れ替え用のピンもついてて親切。


f:id:tomo-snowy:20190109191901j:image

到着直前に飛行機の中で慌てたので、ボケててごめんなさい。

SIMの大きさも micro nano など対応してます。
f:id:tomo-snowy:20190109192053j:image

 

特に設定なども難しくなく、すぐに使えました!!!

英語での説明書はあるけど、見なくても出来るくらいでした。

 

 

このSIMは8日間で399バーツ(約1350円)

私は今回2週間の日本滞在だったので8日間では足りない。

 

「延長ができるらしい」と教えてもらったので、まずエンポリのAISに行って2週間使いたいというと2枚買えと言われました。

 

また来ます。と別のショップへ行くことに。

友達の情報によると、アソークのターミナル21とエムクオーティエのAISで延長してもらえたとのことで、エムクオに行ってみた。

 

ただ・・・エムクオーティエにはAISなかった・・・

と思ったけど、3フロアにある、このサロン的な場所の入口のカウンターで購入できました。


f:id:tomo-snowy:20190109191934j:image

 

ただ、このショップでも2週間使いたいというと2枚買えと一旦言われた。

でも、延長できるんでしょ?と食いついてみたら


f:id:tomo-snowy:20190109192005j:image

この表を見せられて、8日間終わった時点で自分で設定してくれとのこと。
(もしかしたらエンポリのAISでもできたのかもしれないな)

 

 

349→299 8日?と書いてある部分で

 

399+299バーツで 16日間使えることになった。

2枚買うよりも100バーツの節約です。

 

8日間使い終わった時点で、*111*358♯ と通信するだけで簡単に出来ました!

 

ちなみに料金は、先にクレジットカードで支払いすることが必要でした。

購入にはパスポートも必要で、その場で写真も撮られたりして結構厳しいんだな・・と思った。

 

実際延長できるかどうかやってみるまで不安だったわ!

でも大丈夫でした。

これは使える。

 

私の携帯のデザリング機能を使って、タブレット端末も問題なく使えたのでルーターを借りるより良かった!と思います。

 

アジアのいろんな国に対応しているのですごく便利です。

 

一時帰国の際は是非。延長もしてみてください。

データ通信のみなので通話はできないけど、最近はLINE通話などで対応できるので本当に便利ですよね。

 

スマホのない時代の駐在の人たちはすごく大変だったんじゃないかと心底思う。

 

 

そして

日本のWi-Fi事情ってやっぱり親切でない気がする…

 

カンボジアでは、ホテルでもレストランでも必ずWi-FiがあったのでSIMカード買い忘れたけど全く困ることがなかった。

 

今は日本も変わってますか?