From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイのこどもの日

毎年 1月の第二土曜日はこどもの日です。

先週の土曜日でした。


f:id:tomo-snowy:20190114012556j:image

 

去年のこどもの日は、まだ来タイして間もなくて、恐る恐るエカマイに科学館を覗いたものの、ローカル感タップリ過ぎてなにも出来ずに帰って来た…

たぶん、プラネタリウムも無料だったはず。

 

 

今年のこどもの日は、BTS無料を利用してみるか?と思ったけど、通りかかったベンジャシリ公園に入ってみた。

 

入り口で「WAN DEK(こどもの日)」というスタンプを手の甲に押して貰い、文房具の入った袋を貰う。


f:id:tomo-snowy:20190114012625j:image

30センチ定規とか結構嬉しいじゃないか。

 

 

チケットを貰って、たぶんゲームなどに参加出来るんだが…

どこも長蛇の列!(日本人はほとんどいなかった)

 

ブラブラしてたらいろんなモノが、無料な様子。

アイスクリーム、ゼリー、ジュース、ポップコーンなど並ばなくて良いものを色々ゲットして食べる。

 

これも、去年の私たちなら怖くて食べられなかったと思う(笑)

 

ガイヤーンやタイ料理も配られていた。すごく並んでいたので並ばず。

子供でなくても貰える。

 

いろんな場所でイベントが行われていたようですね!

 

もう少しちゃんと調べて日本的なとこに行けばよかったかな?

 

エムクオーティエでは移動動物園的なのがあったとか。

 

 

まあ、タイ語がわからなすぎて、あまり楽しめないけど、恩恵を受けられて良かった。

普段こんなにタイの子どもたちを見ることがないので面白かった。

 

こどもの日、父の日、母の日。

家族を大切にするタイの国民性を垣間見れる気がします。