From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

究極の手抜き弁当!

中学生が定期テスト中で、小学生のお弁当のみ作る。

我が家は長女がアレルギーがあるので、いつもは入れないおかずを作ってみる。

 

オムレツ です。

 

いつもは玉子焼きも作って次女三女だけ入れたりする。

でもあくまでもサブおかず。

 

ここぞとばかり卵メインのお弁当おかず。

喜んでました。

 

逆に、先日中学生のみお弁当の日があって。。。

いかに楽をするか考えた。

 

そこで思いついたのが、レトルトカレー

(みんな、もうやってるならごめんね。そもそもカレーをお弁当にするって発想がなかったもんで。スープジャーさまさまだよね)

 

小学生がお弁当要らないのでスープジャーも余っている。

ひとつにあったかいごはん

もうひとつに別容器に移してレンジであっためたレトルトカレーを入れる

 

以上!

 

素晴らしくない?

次女が羨ましがってスネてたわ。

 

 

さて、スープジャーめちゃくちゃ役立っております。

前日のお味噌汁を取り分けておいて、朝温めて持っていく。

お昼までアツアツだった!って嬉しそうに帰ってきます。

 

スープ類がない日は、あったかいごはんをジャーに入れて持っていきます。

ほかほかごはんも美味しかった!って喜びます。

 

心配していた荷物の多さも我慢できるくらい嬉しいらしいし。

まぁ、バスだしね。


f:id:tomo-snowy:20190207024046j:image

私の洗い物はエライこっちゃになってるけどね・・・・

部品多すぎーーー💦

(最近三女が洗い物を手伝ってくれる♡食洗機くれーーーって思っているけど、ずっと食洗機が家にあったせいで、こどもたちが洗い物のお手伝いっちゅうものをしたことがなかった。それって良くない気がする。)

 

ちなみに、サーモス象印なんだけど。。。象印の方が洗いやすいです。

サーモスの方がコンパクトで軽いです。

 

手抜き弁当と言えば・・・

買ってきたパンをそのまま持たせたって良いんだよね。

菓子パン系、惣菜系混ぜたら、こどもも喜ぶし母も楽??

ちょっとフルーツでも添えたらいいんだ。

 

今日も炊飯器のタイマーを5時にセットして寝るけど、それも慣れます!

 

ちなみにタイでも売ってます。象印


f:id:tomo-snowy:20190207024219j:image

確か1350バーツ(約4600円)

是非日本で買って来て…

 


f:id:tomo-snowy:20190207024540j:image

レトルトカレーも売ってます。

セールで56バーツ(約190円)通常72バーツ(約250円)