From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ワット・サケートへ行ってみた

久々に家族でタイのお寺へお出かけです。

ずっと行きたかった場所のひとつ ワット・サケートへ行ってきました。

f:id:tomo-snowy:20190211002013j:plain

 

プーカオトーン(ワットサケット) とも言われます。

 

 

 

パッタイで有名なティップサマイはこの近くにあるんですね。

 

スクンビットエリアからの行き方は・・・

最寄駅としてはホワランポーン駅、BTSナショナルスタジアム駅、そこからタクシー利用。

 

もしくは、トンローなどから乗れる運河で終点まで行く方法があるようです。

 

まぁ。。私たちは例にもれず、Grabタクシーで。(161B)

家族5人、電車乗り継ぎ、最寄り駅からタクシーで行くなら家からタクシーの方が安い。

 

タクシーに乗ってすぐに、運転手さんが何か言って聞き取れなかったんだけど、たぶん「プーカオトーン?」って言ったんだろうな。

 

ゴールデンマウンテン?ってそのあと英語で言ってくれました。

 

 

到着するとこんな可愛い地図が。

f:id:tomo-snowy:20190211013757j:plain

後で見てみると。

どうやら・・・ワットサケートのワットプーカオトーンのみ行った感じなのか??

これは人口の山だそうです。

 

 

下から見上げるとこんな感じ。

 

f:id:tomo-snowy:20190211013637j:plain

 

またしても、テーマパーク感はいなめない。

タイのお寺は自由です。

f:id:tomo-snowy:20190211002944j:plain

 

2019年2月現在 外国人観光客の入場料はひとり50B

小学生二人は無料でした。


f:id:tomo-snowy:20190211020201j:image

なかなか素敵な入場券

 

f:id:tomo-snowy:20190211003150j:plain

344段の階段をのぼります。

あれ、見ざる聞かざる言わざるがいます。

 

f:id:tomo-snowy:20190211003350j:plain

途中、鐘を鳴らしながら歩きます。

f:id:tomo-snowy:20190211003534j:plain

でっかいこれは3回 ゴーンゴーンゴーンとするそうです。

 

 

いちばん上までのぼるとこんな景色が広がります。

風が吹いていてとても気持ちいい。

f:id:tomo-snowy:20190211004334j:plain


塔の中に入るとたくさんの仏像が並んでいます

f:id:tomo-snowy:20190211004002j:plain

 

じぶんの生まれた曜日の仏像さま

ここのはちゃんと英語で書いてあってわかりやすい!

f:id:tomo-snowy:20190211004702j:plain

奥の狭い階段をのぼって金の仏塔へ

 

f:id:tomo-snowy:20190211010246j:plain

 

おお!

f:id:tomo-snowy:20190211010915j:plain

 

360度バンコク市内を見渡せます。

王宮やマハナコンも見える。

 

靴を脱ぐ場面、脱がない場面の判断が難しく、真剣にお祈りしている人には靴を脱げと言われる場面もありました。

 

さて、下ります。

 

f:id:tomo-snowy:20190211011527j:plain

帰りも鐘を鳴らしたり、鐘の中がどうなってるか覗いてみたり。

 

途中、ちょっとこわいのもあった。

 

f:id:tomo-snowy:20190211012621j:plain

 

 

そして、20Bお布施をしてろうそくとお花と、お花に入っている紙は金箔を受け取ります。

f:id:tomo-snowy:20190211012818j:plain

家族の健康と無事を願う。

f:id:tomo-snowy:20190211013424j:plain

 

 

乾季で過ごしやすいはずの2月ですが、どうも暑い!

日中は34℃まであがるので、朝8時に家を出て8:30には到着。

ワットサケートは7:30からあいています。

 

涼しいうちに行くことをおススメします。

 

三姉妹はともかく、夫を観光に連れ出すのは色々面倒なのだが、今回はワットサケートとセットでヤワラートも行くことにしました。

 

タクシーでヤワラートへ向かいます。

50バーツほどでした。

 

つづく