From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでリネンが気になりすぎる②

アフリカ布に続きまして・・・

今度はリネンです。

可愛いよね。

もともと好きで、日本から持ってきた洋服もリネンの服も多い。

 

日本で買うと高いですよねー

f:id:tomo-snowy:20190226022903j:plain

 

ヤワラートにはリネンの生地もたくさん売っていて、安いものは49バーツ/mとか!

メートル170円くらい?

 

まずは、チャイナワールドへ行きます。

 

↓ キモノハウスの地図になってますが近くにチャイナワールドあります。

 

 

 

f:id:tomo-snowy:20190226022215j:plain

いーーーっぱいお店があります。

最近人気なんだろうね、通りかかると「リネン?」と声をかけてきます。

店ありすぎて選べない・・・

f:id:tomo-snowy:20190226022422j:plain

 

 

お仕立てしたい洋服に合わせて相談も乗ってもらえます。

シャツならこれ、パンツならこれ、とか。

雑誌の切り抜きを持って行って、こんなの作りたいって言うのが良い。

 

それぞれ値段も変わってくるし、お店によっても違うので、これまた詳しい友達に教えてもらうのがいいかも。。。

 

詳しい人がまわりにいない場合はチャイナワールドを出て、キモノハウスに行ってみてください!

f:id:tomo-snowy:20190226022602j:plain

ものすごい種類のリネン生地があります!

きっとお気に入りが見つかるはず。

キモノハウスでは、150B/mとちょっと高いですが、質が良い気がするよ?

 

f:id:tomo-snowy:20190226021600j:plain

 

たまに爆買いしてる人が居て店員さんがいっぱいいっぱいな時もある。

 

種類がありすぎて選べないので、作りたいもののイメージを明確にしてから買いに行ってね。

ちょっと偵察にと思って行って、一度は何も買えずに帰ってきました(笑)

 

次は雑誌の切り抜きを持って買いに行きましたよ!

結局シンプルに紺色のリネンを・・・

でも、紺色と言ってもすっごく種類があるし、手触りが違うし選ぶの大変でした♪

それまた楽しいんだけど、時間があるときにどうぞ。

 

 

 

リネンの紺色を買って、雑誌の切り抜きからワンピースをお仕立てお願いしました。

切り抜きからだと失敗もあると聞くのでドキドキワクワク。

 

前回子供のワンピースをお願いしたお店ではなく、友達がマンションに来てくれるから一緒にどう?って誘ってくれたお仕立て屋さん。

 

店舗がない分お安くしてもらえるみたい。

パンツは500バーツ、ワンピースは750バーツでした。

 

お仕立てをどこにお願いするかは・・・・

周りの友達に聞くのが一番かもーー

 

お仕立て熱はこれで終わり!出来上がり待ちです。

楽しみ。

 

 

 

本帰国までにもう一回くらいお仕立て熱がくるかも。

今度は、もっともっと考えて日本に帰ってから使えるものにしよう。

 

慌てずじっくり考えて布も選びたい。