From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

カオクルックガピを自分で作れるなんて!

サラッディーさんのお料理教室2回目に参加しました!


f:id:tomo-snowy:20190227095739j:image

 

見て!

タイ料理屋さんのお料理じゃないよ。

私達が作ったのよ!

 

カオカクルックガピ

 

カオ=ごはん

クルック=混ぜる

ガピ=タイの海老味噌

 

 

この黄色の缶がガピで、これ美味しい!!

ごはんに混ぜるだけでカオクルックガピが出来ちゃうんだよ。

 

ちなみに右のは米粉でラープには欠かせないもの。

 


f:id:tomo-snowy:20190301010344j:image

お料理見ていただいてわかるように、ごはん以外はほぼ切るだけ。
お肉は甘く味付けしてあります。
フライパンに油をひいて、肉・さとう・水で煮ただけのもの。

 

作りたい人は是非お料理教室へ!(笑)

 

 

今回教えてもらったこれ。買いたい!

粉末マナオ どこに売ってるかなぁ。
f:id:tomo-snowy:20190302231257j:image

 

 

 

↓こんなの、スーパーに売ってますよね。


f:id:tomo-snowy:20190302231236j:image

市場とかで買うと大量過ぎるから、こうセットになってるのって役立つ!
今までもちろん買ったことなかったけど、お料理を習うと使い方がわかるよー

 

 

今回のお料理教室はテーマが「基本のタイ料理」ということで

  • カオクルックガピ
  • ソムタム
  • ラープ・ヘッド
  • トム・セープ
  • トムヤムひよこ豆


f:id:tomo-snowy:20190301010232j:image


f:id:tomo-snowy:20190301010315j:image

 

どれもすごく美味しかった。

最初に野菜やハーブの説明をしてくれて、1時間くらいでパパパと作るんだけど、楽しいな、こりゃ。

 

そして、私タイ料理好きだなーって思う。

 

 

 

今回、オマケで教えてもらった。

コブミカンの葉ってこんなのです。ちょっとハート型みたいな。
f:id:tomo-snowy:20190302231314j:image

真ん中の筋を取って、レンジで2分ほど乾燥させる。

 

すると、パリパリになって手でこんな風に砕くことができます。
f:id:tomo-snowy:20190302231352j:image

これに塩を混ぜると、あっという間にハーブ塩の出来上がり。

めっちゃ香りが良くて、蒸したジャガイモもごちそうになる!

 

次は何料理教室にしようかな。