From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

子連れインド旅行の計画&持っていくべきもの



f:id:tomo-snowy:20190408013932j:plain

インド基本情報

 

・国名 インド共和国
・首都 ニューデリー
・面積 約329万㎢(世界第7位)

・人口 1,339,180千人(2017年世界第2位)
・通貨 Rs1(ルピー)=約1.6円(2019年4月現在)
・ビザ 必要
・時差 日本との時差マイナス3.5時間
    タイとの時差マイナス1.5時間
・宗教 ヒンドゥー教80%

    イスラム教13%

    キリスト教2.3%

    スィク教1.9%
    仏教0.8%

    ジャイナ教0.4%
    
・言語 ヒンディー語 英語が補助公用語

 


f:id:tomo-snowy:20190408033943j:image

いつか行ってみたいとずっと思っていたインド

バンコクに来てさらにインドへの想いが募っていた。

当然ながらほっこりMちゃんの影響で。

 

インド料理なるものもバンコクで初めて食べたもんね。

(日本でインド料理と思っていたのはネパール料理が多かったような気がする)

 

 

こんなに早く実現するとは思ってもなかった!!

 

三人連れて?母と子だけで?インド?すごいねーって周りの反応だったけど。

 

やっぱり不安なので、空港迎えから空港送りまで全日に車をチャーターでつける。

ホテルまで送ってもらったらそれ以降は外に出ない、というようにした。

 

行きの飛行機もホテルも、Mちゃんたちと一緒にさせてもらって、三姉妹もウキウキ。

楽しいに決まってるよね!

 

本当にお世話になって、もう感謝しかないよ!

 

Mちゃんたちは、インド駐在時代のお友達に会うことを目的にしているので邪魔しないように。。と思ったけど、お友達もあたたかく受け入れて一緒に行動してくれて嬉しかった。

 

途中、タージマハル観光の日はまるきり別行動だったので、その日のお買い物のときに三姉妹が、Mちゃんにお世話になってるからお土産を買って行こうよ、って一生懸命選んでいた。

感謝のきもちです。

 

 

インドへの持ち物

 

基本的な旅の持ち物はもちろんのこと、特別に準備したものは

 

・インドでも使える電源タップ 

差しても電源がつかなくて一瞬困った。

漏電を防ぐために、壁のスイッチをONにしないと電気が使えないらしい。

 

・ストッパ下痢止め 小中学生用

使わなくて済んでよかったーーって心から思う。

水には特に注意して、歯磨きなどもすべて購入した水を使用。

屋台のものは食べないようにした。

 

・インスタント食品

サトウのごはん的なものと、マグヌードル、インスタントスープ

ビスケットなどのお菓子類も持って行った。

紙コップと使い捨てフォークや箸も。

 

部屋に電子レンジはなかったが、お湯をわかすポットがあったので、タージマハル観光で帰りが遅くなった日にマグヌードルが大活躍!!


f:id:tomo-snowy:20190408034122j:image

パンやフルーツはモールなどで購入できた。

 

朝ごはんもインドご飯で子供たち食べられないかも?という心配もあったが、トーストやフレークがあったので大丈夫だったし、意外とインドご飯も食べていた!

 

ティッシュと除菌ウェットティッシュ

デリーなど都会ではモールなどのトイレはとてもきれいだったけれど、観光地でのトイレはやっぱりどこもよろしくない。

 

・日焼け止め、帽子、ストール

とにかく日差しが強くてストールが日よけにも役立つ。

日傘も一応持っていたが、人が多くてさせない感じだった。

 

・のど飴とマスク

ほこりっぽいので・・・

目薬を持っていくの忘れた。(現地で購入可)

 

洋服はインドコットンのワンピースなど現地でとても可愛いものを購入できたので少なめ大丈夫だった。

 

4月1日の気温は31度とか、結構過ごしやすいと思ったけれど・・・

その後ぐんぐん上がって、38度にもなった。

湿気が少なくてそれほど汗をかかないことに驚いた。

バンコクに戻ってむわぁーーーっとした暑さにウンザリした)

 

たっぷりお土産を入れられるスーツケースは必要です♪

 

 

インドではほぼカードが使えるので、出来るだけカードを使うつもりで、空港で私は2万円分だけルピーに両替したが、やっぱりそれでは足りなかった。

(あまりにカードを使うので三姉妹に心配される「だいじょうぶなの・・・?」)

 

 

インドのレトルトカレー

何度説明してもらってもなかなか覚えられない・・

タイ ジャスミンライスってのも混ざってる!なんか嬉しい。

f:id:tomo-snowy:20190408023144j:plain