From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでパスポートの増刷をする


f:id:tomo-snowy:20190509095108j:image

5年前には想像もしてなかった。

 

うちの夫が海外出張でパスポートのページが足りなくなるなんて!(笑)

 

英語嫌い

海外興味ないって人だったもんで。

 

バンコクから出張でインドネシアに行くことが多くて毎回VISA貼られてページを使っちゃうのです。

 

増刷しに行くって言うからついて行ってみた。

こんなこともう二度とないと思ったので。

 

私は初の日本大使館です。

 

居住者登録や出生届

パスポート申請や婚姻届

謄本の代わりになるサイン証明など

 

一般的に市役所でするような手続きなどはここでする。

(離婚届は置いてなかった←まだ言う)

 

 

到着したのが12時ちょうどで、お昼休憩だった…

12〜13時は休憩です。ご注意。

 

先お昼ご飯を食べに行って戻ってくると狭い待合室がいっぱいだった!

休み明けだったからかなー

 

番号札を取って用紙に記入して窓口へ。

基本的には日本人相手だから係の人も当然日本語。


f:id:tomo-snowy:20190509095240j:image

 

増刷は当日出来るのでしばらく待てば窓口から呼ばれます。

今回は30分でした。

 

ハイ完了

 


f:id:tomo-snowy:20190509095258j:image

手数料730バーツ(2019.5現在)

 

仕上がり見たら、これでいいの?みたいな(笑)

糸、テープ。

 

パスポートページが少なくなったらどうぞ。