From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

やって良かった!こどもの歯列矯正

バンコクで三姉妹の歯列矯正に通い始めて約1年が経ちました。

tomo-snowy.hatenablog.com


f:id:tomo-snowy:20190602010421j:image

↑私も愛用のタイで人気の歯磨き粉

もう少し刺激が欲しいところ。

 

 

 

・嫌がりもせず毎晩付けて寝る

 ・数日ごとにポリデントで消毒

・月二回の通院(習い事感覚)

 

を続けた結果!

 

本当にやって良かったーーーー

 

もちろん個人差はあると思いますが、参考になればと思い恥ずかしながらビフォーアフターを…


f:id:tomo-snowy:20190602010449j:image

 

毎日の変化は気付かないけど、こうして一年の変化を見ると、思わず

「わあ、すごい!」

と叫んだヨ

 

もう全て大人の歯に生え変わった長女なので、顎がもう動きにくいため、この寝る時だけのプレートタイプはぎりぎりの年齢だと言われていたけど

 

十分効果ありました。

 

 

あともう少し、奥歯を後ろに移動させて、スペースがなくてなかなか生えて来ない歯のスペースを作るために新たにプレートを作り替えました。

(追加分だったので5000バーツ)

 

写真で見比べると、奥歯のひとつが一年前とほぼ同じ長さなのがわかる。

 

 

随分整ったのでもう十分だとなればこれで終了することも可能だったが、もう少し頑張ってみることにした。

 

 

下の二人も、まだまだカンペキではないが、笑顔になった時の見える範囲が見違えるほど整ったのでほんと良かったーーーー

 

バンコクにいる限り通院続けます!

あ、関西には同じ歯科医院があるので続けられます。

 

もし迷っている方がいれば一度無料相談に行くべし!

日本でより安価だと思いますよ。

 

大人もバンコクで矯正始める方、多いですよね。

良いですよね。