From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで野鳥観察ができる場所

とうとう発見した!!

我が家のベランダに来てた小鳥はこれだ!!!

 

Common Tailorbird

 

f:id:tomo-snowy:20190627015937j:plain

これだよね?????

 

ちょっと調べてみます

オナガサイホウチョウ 長尾縫葉鶯(Common Tailorbird)

 

 

オナガサイホウチョウ(Common Tailorbird)です。
スズメ目ウグイス科の鳥で、体長は約12cm 位です。
生息地は、インド亜大陸から東南アジアなど。


 オナガサイホウチョウの名前の由来は、尾が長く裁縫する(Tailorbird)鳥ということで、大きい葉っぱに穴を開けて、植物の繊維やクモの糸を使い、上手に裁縫することからきています。

 

 

裁縫する鳥で テイラーバードとは・・・

巣作りが上手なはずだ!!!

 

 

 

スズメよりも小さい12cmくらいでウグイスみたいで、巣作りの時に、くちばしを裁縫するときでいえば針のように使い、歯の縁に穴をあけ、そして糸を通して裁縫をしていきます。

糸にはクモの巣の糸や草などを用いるようです。

 

 

なるべく天敵に見つかりにくいところに巣をつくります。メスが巣を作っている間、オスは見張りをしています。
2~4個の卵を産み、抱卵期間は2週間ほど、抱卵はメスが行います。子育てはオスとメス共同で行い、巣立ちができるようになるまで1か月弱ほどかかります。

ダーウィンが来た より)

 

 

もうまさしく「これだよーー」

とこの看板を見つけたときに叫んだもんね。

 


この公園ではほかにも こんな鳥がみられるようです。

 

 

f:id:tomo-snowy:20190627021553j:plain

 いろんな鳴き声してたけど、姿は見えなかったな。
もっと早朝とか人がいない時間がいいのかもしれない。

 

 

場所は Bang Kachao (バーンカチャオ)

スクンビット通りから約30分で行ける都会のオアシス。

 

バードウォッチングに来たわけじゃない(そんな趣味はない)んだけど大発見でした。

もう嬉しい!

 

ここに来た目的はサイクリングです。詳しくは次回。