From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

やって良かった!こどもの歯列矯正②


f:id:tomo-snowy:20190704154221j:image

先日、長女の矯正について書きましたがお次は次女。

 

最初にマウスピースのを始めてから、どんどん歯も生え変わり、とうとう乳歯は後1本になったもうすぐ11歳。

 

先生がもう限界やなあ…と呟く。

私にはわかんないけど、三姉妹の中で一番順調にいってるのは次女だと先生は言っていた。

 

次の段階に進むことをすすめられた。

ワイヤーをつけるブラケットという私達が一般的に想像する矯正器具をすすめられた。

 

たぶんこの調子だと半年もすれば終了できると思うって。

 

へーー?

 

先生がそう言うならやってみましょう。

 

もちろんこれも、前より良くなったからこれで終了、と言えば終了することも出来ましたが、バンコクにいる間は頑張りたい。

 

前回のマウスピースからの追加ということでかなり安くブラケットを付けて貰えた(と思う)。

 

ブラケットの詳しい付け方とか知らなかったけど、まず一つ一つ歯に器具を付けてそこにワイヤーを通すんだね。

 

そして最近は銀色の器具じゃなくて透明で目立たないのもあるらしいが、歯の大きさに合わず、銀色のをつけた。

 

タイでは歯の矯正はとても一般的な事でみーーんなやってますよね。

めちゃカラフルで!

 

これも知らなかったけど、一つ一つにゴムのようなもので固定する、そのゴムがとてもカラフルなのです。

 

治療が終わって見てみるとピンクだった!

でも可愛いの。

 

 

ワイヤータイプのデメリットとして

 

・見た目が気になる

・器具が当たって口内炎になりやすい

・ワイヤーに押されて最初は痛みがある

・食べづらい、歯磨きしづらい

 

など説明がありましたがやっぱり効果はあるとのこと。

 

案の定、初日は気になるし痛いし、夜も何度も起きてしまった様子。

 

で、翌日

 

なんと1個外れた…って。

 

もーーー💢

気になりすぎて触ったんでしょう!って若干怒りながら歯医者に再び連れて行く。

 

すると先生

「すごいなあーー」

 

ん?取れたのに褒められ?

 

なんと、1日でもう歯が動いてる!!って。

 

よく見てみると、ほんとだー!!ってみんなで感動。

 

さすがに嫌がるので写真は載せないんだけど…

絵を描いてみよう
f:id:tomo-snowy:20190704104150j:image

歯に器具を付けてワイヤーを通す

 

1日目はワイヤーがカクカクしてたんです。

歯の真ん中に器具を付けるとして、ワイヤーを通すと歯のズレに合わせてワイヤーが上下にズレていた。

 

なんと2日目、それがずいぶん真っ直ぐに!!

もちろんカンペキではないよ。でも

 

えっ!? って笑っちゃうくらい。

先生もすごいなーって笑っちゃうくらい。

 

先生いわく、歯が急に動き過ぎて奥のワイヤーが引っ張られて器具が取れてしまったんじゃないか?と。

 

怒ってごめん…

 

今は押さえつけられる痛みには少し慣れたけど、口内炎出来まくり、ごはんがはさまるのが食べにくくて気になるのがつらいみたい。

 

でも二日目に先生にすごいなーって言ってもらえたことで本人すごく希望が持てた。

 

半年もかからないかなあー?って期待してますがこればっかりは先生にも勝手なことは言えないね。

 

やってみなきゃわかんないし個人差あるし。

 

そうだねー早く取れるかなーって応援するしかない。

 

でもやって良かったね。

 

あくまで我が家の娘の話ですが、どなたかの参考になれば!

(我が家の三姉妹でさえみんな違うんだから人によって方法は様々です)