From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

世界三大必要ないもののひとつ

 

次女が言う。

 

世界三大必要ないもののひとつだと思う

 

口内炎

 

確かにね…

 

で自分で口内炎の治し方を調べていた。

そして実践。

 

まずは

・塩水うがい

一瞬しみるがサッパリして痛みが収まった様子(一時的)

 

次に

・梅干しを貼り付ける

これまた傷口に塩を塗る的にめっちゃ痛いんじゃないかと思ったが意外に良い。

 

最初はとても痛いが、梅干しの皮で口内炎を覆う感じにすると痛くなくなるらしい。

 

少し調べてみると

 

口内炎は白い部分の周りの赤い部分が痛いのだが、塩分で脱水させ壊死させて、周りの正常な部分から細胞分裂を促して口内炎を被覆していく…

 

というようななんとなく納得出来そうな理由であった。(諸説あり)

 

 

歯の矯正器具を変えてから約一週間。

 

押さえつける痛みなどは随分楽になって、なんなら朝晩マウスピースを着脱&洗浄の手間を考えると、ワイヤーの方がいい!という発言まで出てきた。

 

良かったーーー

 

 

そして

世界三大必要ないもののの残り二つは何?と聞くと…

 

次女は「悪い人」と「地震」と言った。

みんなで考えて、「犯罪」と「災害」に決定。

 

うん。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

テレビ朝日で放送してた「トイ・ストーリー3」を観た。

 

3で終わりだと思ってたーって意見が多かったのでもう一度観たかったの。

 

前回観たときに一番怖がっていたのが次女だった。

「あいちゃんちでDVD観たけど怖すぎてその後食べた豚汁の味がわかんなかった」って(笑)

 

よく覚えてること…

でも、今回「4」を観てから「3」をもう一度観ると「怖い部分もあるけど面白かった」に上書きされたようで良かった。

 

夜ベッドを見たら、すべてのぬいぐるみがベッドの上に!!!

トイ・ストーリーの影響で全部可愛がってあげようと思ったのね。

 

 

 

☆☆☆☆☆

プロンポンのキーブックスが半額セールで雨の中買いに行った。

 

その直前に好きな作家の話を友達としていて、私が一番好きな作家さんはちょっとマニアックであまりオススメ出来ないなーって言ったら彼女も好きだ!って言ってくれて超嬉しかった。

 

森博嗣さん です。

 

他にも私が好きな作家の本の話をしてちょうど半額セールでそれをゲット出来たり嬉しい続き。

 

ちなみに私の購入品
f:id:tomo-snowy:20190707021955j:image

英検の本やガイドブックは高めなので合計550バーツ

 

今更ながら絵本を三女に…

長女には3人まとめて10歳まで読み聞かせをしてあげてたのに、三女には幼稚園までしかしてあげてない。

 

まだ間に合うよね。

一緒に絵本を読んであげたい。

 

 


f:id:tomo-snowy:20190707022253j:image

キーブックスさんから紅茶のプレゼントも入ってて嬉しい。

 

セールは7/7本日までですよ