From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ワット・マンコン・カマラワート(龍蓮寺) で厄払い@ヤワラー

とうとうMRTが延伸!!

ヤワラーやワットポーが行きやすくなる!!!!

 

というのの前の週に、ヤワラーの厄除け寺

ワット・マンコン・カマラワート(龍蓮寺) へ行ってきました。

(惜しかった)

f:id:tomo-snowy:20190730013128j:plain

ワットマンコンは、なんとファランポーン駅の次の駅、まさにヤワラーのど真ん中にあります。

 

 

バンコクで一番古く有名な中国仏教寺院です。

『願い事が叶う』とのことで大変人気のある寺院だそう。

 

f:id:tomo-snowy:20190730014957j:plain

中華っぽい建物!!!

 

 

寺の周りでも、お供えのモノがたくさん売っていたんだけど、中に入ってここで購入 

f:id:tomo-snowy:20190730014930j:plain

みかんがお供えに入っていたのが珍しいな~と思った。

f:id:tomo-snowy:20190730015539j:plain

 

 

さて、お祈りの方法は・・・さっぱりわからないので見よう見真似ですが、とても親切に周りの人が教えてくれます。

f:id:tomo-snowy:20190730015854j:plain

 

オイルはたらし、お線香は三本ずつ立てるようです。

 

f:id:tomo-snowy:20190730020130j:plain

三本ずつ立てて、残りは一気にこちらへ。

 

 

そして、このお寺は厄払いが出来るようで

f:id:tomo-snowy:20190730020327j:plain

 

2019年である今年(豚年)表の黄色の生まれの人が厄払いをすべきだと。

f:id:tomo-snowy:20190730020501j:plain

 

とら へび さる いのしし の人がそれにあたるようです。

そして、それ以外の人も当然お祓いできます。

せっかくなので厄払い!100B支払ってお札のような冊子をもらいます

 

f:id:tomo-snowy:20190730020809j:plain

 

説明があるので 名前と生年月日 うまれた時間を記入します。

とっても親切に教えてくれたのでタイ語中国語わからなくても大丈夫。

 

そしてお線香とお札をもって、このベールをかぶった仏像さんの前に行きます。

f:id:tomo-snowy:20190730021047j:plain

 

そして、12回、お札を体にそってふり下ろす。12回ね。

お祈りしてお札をお返しします。

 

これで、厄払いOK!!!やったー。


f:id:tomo-snowy:20190730022906j:image


f:id:tomo-snowy:20190730023003j:image


f:id:tomo-snowy:20190730022815j:image

f:id:tomo-snowy:20190730022740j:image

タイのお寺とはまたまったく雰囲気が違って面白かったです。

 

 

この近くに美味しいアイス屋さんがあるらしいのに火曜日定休日だって。

めちゃ残念〜