From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

龍が巻き付く ワットサムプラン@ナコンパトム

ワットサムプラン(Wat samphran)に行ってきました。

f:id:tomo-snowy:20190911002034j:plain


1985年に建てられた、バンコクの隣県ナコンパトムのサムプラン地区に位置する寺院です。

なんでこんなのを!!って思うけど、瞑想中のお告げだかなんだか・・らしいです。

 

 

 バンコクから車で1時間半ほどの場所

 

 

まわりには何もないので遠くからピンクの塔が見えます!

私たちはナコンパトムに行くならエビの火山蒸し焼も食べたいので、ドライバーさんをお願いして行きました。

 

電車でナコンパトムまで行き、タクシーやトゥクトゥクに乗るとか

BTSバンワーからバスに乗りかえるとか車でなく行く方法もあるみたい。

 

この見た目のインパクからして、タイあるあるのアミューズメント寺かと思っていたんですが、けっこう色々ちゃんとしていていっぱいお参りできました。


f:id:tomo-snowy:20190913002858j:image

 

お寺のひとたち、ほぼタイ語ですが、一生懸命説明してくれます。

このロウに両親の名前を書いてお参りすると良いようです。

自分の両親と夫の両親と空いてるところには自分の家族の名前も釘で掘るように書きます。

 

f:id:tomo-snowy:20190911005503j:plain

お参りの言葉を言ってもらいながらロウを溶かします

 

そしてその溶かしたロウをかける。。

両親の健康としあわせを願いました。

f:id:tomo-snowy:20190911010227j:plain



さてお参りセットを購入していよいよ中に入ります。

f:id:tomo-snowy:20190911010500j:plain

この赤いリボンに家族の名前を書くようにと。

書ける限りいっぱい書きましたよ!

f:id:tomo-snowy:20190911010707j:plain

 

中に入ろうとすると今度は「何曜日生まれだ?」と聞かれます。

タイでは、生まれた曜日がとても重要ですので自分のは覚えておくと良いです。


f:id:tomo-snowy:20190915175848j:image

自分の生まれた曜日の仏像さんにお参りをしてからやっと中に入ります。

 

f:id:tomo-snowy:20190911011340j:plain

ちょっと怖いこの入口を入ると

f:id:tomo-snowy:20190911011808j:plain

 

そう、ピンクに巻き付いている龍の中を上ることができます!

ただし、裸足です。汚れてもいい靴下がある方がいいかも。

 

思ったよりも歩きやすくて、小さい子も頑張ってのぼってました。

 

今どの辺だろう・・・とか言いながらたぶんこの辺(笑)


f:id:tomo-snowy:20190913002634j:image

 

やっと上に到着したら

f:id:tomo-snowy:20190911012316j:plain

 

おおーー!

さらにもう一段あがると

f:id:tomo-snowy:20190911012529j:plain

迫力!しかし暑い!!

赤いリボンを結びつけるところがあります。

f:id:tomo-snowy:20190911013058j:plain

 

 

いっつもこの景色を見てるんですね。

 

f:id:tomo-snowy:20190911013515j:plain

 

 

f:id:tomo-snowy:20190911014638j:plain

この上のひとにコインを投げたりしました。

 

f:id:tomo-snowy:20190911015156j:plain

弁天さんみたい?えべっさんみたい?ガネーシャみたい?

 

そして、ここから見える隣の建物が素晴らしいと教えてもらったので行くことにします。

 

上からの景色

大きな仏像と建物と…亀🐢
f:id:tomo-snowy:20190913002739j:image

 

 

長くなったのでつづく