From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

私服にドキドキする中学生 バンコク日本人学校

バンコク日本人学校の中学部には制服があります。

 


f:id:tomo-snowy:20190924000940j:image
(学校のHPより)

と言っても、一般的な白いワイシャツと紺色のズボン&プリーツスカートで特に学校指定ではない。

 

前の学校の制服を着てもオッケー。

 

今週1週間は私服週間で、制服でも私服でも構わないとのこと。

 

なかなか面白い試みじゃない?

 

私服週間のことは、ずいぶん前から決まっていたんだけど、我が家の繊細な女子中学生はどうしたらいいかドキドキで、不安。

 

何着ていったらいいんだろう…って。

みんな何着てくるんだろう…って。

 

悩みに悩んで、紺色のワイドパンツに白いTシャツという、めっちゃシンプルな制服のような格好で行った。

 

クラスによっては、みんな制服で来ようと決めたところもあったらしい。

 

 

みんな普通の服だったーってホッとして帰って来て、明日の洋服も決めて、ちょっと安心。

 

 

自分が中学生ん時って…と振り返ると、こんなんじゃなかったよね(笑

 

 

もっとしっかりして欲しいなぁ。

自分の意見持って欲しいなぁ。

周りの目を気にしすぎないで欲しいなぁ。

 

色々思うことはあるけど…

 

先々のことを考え過ぎて不安になるより、今を精一杯楽しんで今が安定して充実していたら、この先起こる出来事にも耐えうる強い心を持つことが出来るって。

 

最近、そうアドバイスをもらって、帰国したあとの事とか考え過ぎないようにしようと思った。

 

今目の前のことを大事に。

 

 

 

中学生の私服週間については、小学生の間でも話題になってたみたいで

「中学生が遊んでる…」って窓からみんな見てたんだって。

普通の服で休み時間に遊んでる姿が衝撃だったみたい!

 

かわいい。

 

5日分の私服を考えついたのかな?

妹たちがお揃い風の服を着ようとしたら「絶対やめて!」って怒っておりました。