From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイ国鉄 フアランポーン駅で切符を買う

我が家 タイに来て1年9ヶ月が過ぎましたー

もうすぐ1年10か月

 

最近はタイに来てどれくらいって聞かれると「もうすぐ2年です」って答える。

 

 

そして年末年始に富良野から私の姉と娘ちゃんと息子くんが遊びに来てくれます。

(夏に来てたのは妹一家)

 

一応言っておくけど北海道出身ではない。

大阪です。

 

 

なんと 3回目!!

 

すごくない?

すごいよね。

 

ありがたい。

 

で、姉の希望によりチェンマイ旅行!

のらりと飛行機を予約しようと思ったら、さすがに年末年始って高いのねーー

 

往復で15000円以上する。

(ん?別に高くない?でも安い時期知ってるとさー)

 

で、これはもう列車の旅にしちゃおうぜ!

と去年の夏のほっこり母子との旅行と同じように帰りを寝台列車にすることに。

 

で、タイ国鉄のチケットの販売開始は90日前です。

年始を取ろうと思うと10月あたまなわけです。

 

しかし ここはタイランド

予約出来る日程になっても2019のタグしか出てこず、2020を選択出来ない。

その日は諦めて数日後見たら希望の日はもう満席…

 

今んとこ、翌日なら空いてる。

しかし、大人3人こども4人の予約がウェブでは出来ない!

 

サインインが必要だし、パスポート番号も入れなきゃいけないし確か手数料もかかる。

 

それならば…

窓口に行っちゃえ!ということで行って来ました。

f:id:tomo-snowy:20191016131934j:plain


f:id:tomo-snowy:20191009195708j:image

フアランポーン駅

この駅はすごく好きだー

 

平日午前中だけど駅には色んな人が居て、面白いなーーと観察。

 

f:id:tomo-snowy:20191016132035j:plain

窓口に並んでチケットを申し込みます。

旅行者が多いので英語はもちろんオッケーですが私がそれほどオッケーでないのでメモを書いて行ってバッチリ完了。


f:id:tomo-snowy:20191009200157j:image

 

ダメ元で1/2聞いてみたけどやっぱり空いてなくて、1/3の18時の列車ももう満席で💦

17時のをなんとか取れたーーー

 

寝台列車 飛行機予約より大変!!

 

窓口に行くメリットはもう一つ。

小学校低学年なら添い寝で十分なので、8歳の二人はNO BEDで安くなります!

(webでのやり方がわからない)

 

寝台列車は二段ですが、下段にしか窓がないので下段を予約するのが絶対オススメ。

でも、前回の教訓。

 

こどもは上に登りたがる!

(落ちちゃうほど小さな子じゃない場合おすすめです)

 

なので下段3つ上段2つ ベッドなし2人を予約しました。

 

7人合計で4447バーツ(約15600円)

ちなみに夫は「オレそんな暇ちゃう」と言ったので一人で飛行機で帰る予定

 

内訳(下段窓ありの方が70バーツほど高く、子供の方が安い)

大人上段 771×2

大人下段 841×1

子供下段 701×2

子供ベッドなし 331×2

 

という計算でした。

どっちみち子供同士一緒に寝ると思うのでベッドなしで800バーツ近く安くなるって良い!!

 

年始にチェンマイから寝台列車乗りたい方〜

急いだ方がいいですよー(居ないか…)

 

せっかくフアランポーン駅に行ったので撮影します。


f:id:tomo-snowy:20191016133304j:image

 

ドイツのフランクフルト駅をモデルにしたというこの建物。

数年後には新駅に移管してしまうの…すごく勿体無いなー。

ミュージアムにするらしいけど、是非ここから1回列車に乗ってみてください。

短距離だと笑っちゃうくらい安いので。

 

とりあえず窓口に行ってバンスー駅まで切符を買って、列車に乗って、バンスーで降りてチャトチャックなんかを散策して、MRTかBTSで戻ってくる…

 

それだけでもタイ国鉄楽しめます!!

 

 

f:id:tomo-snowy:20191016131613j:plain

 

 

駅の写真って思ってたのに列車の写真ばっかりだ(笑)

f:id:tomo-snowy:20191016131757j:plain


f:id:tomo-snowy:20191016133500j:image

f:id:tomo-snowy:20191016132529j:plain

 

北海道からトワイライトエクスプレスで大阪に帰ったこと思い出すな〜

 

 

姉(旅好き)

「短期旅行ではなかなか列車の旅なんて出来ないら嬉しい😄」と。

 

ウンウン。そうだよねーーーー

 

楽しみです。