From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

カンボジア観光ビザの取得方法(2018年11月)

バンコクから行っておきたい国&遺跡

第一位はやっぱりカンボジアじゃないでしょうか?

 

去年アンコールワット旅行に行ってから1年…

ずっと下書きに置いたままだったこの記事を今更ながらアップしておきます。

 

記録のため。

 

2018年11月の情報です(注)

 

 

アンコールワットに観光に行くためにカンボジアの観光ビザを取得する必要があります。

 

一般的な観光のためのビザについての説明です。

特殊な方法で入国する場合はご確認ください(ラオスから陸路で入国する場合とか)

 

 

とってもわかりやすいサイトを参考にさせていただきました。

カンボジアビザの申請料金や記入例&写真サイズと種類 | ネット・郵送もOK - QlaDoor<クラドーア>

 

 

 

我が家の場合。

 

カンボジアシェムリアップの空港に到着するのが夜遅かったので、出来るだけ早くホテルに行きたかったことと、USドルの現金をできる限り置いておきたかったので、クレジットカード払いが出来る eVISAを取得して行きました。

 

eVISAの発行には三営業日かかると書いてありました。

実際には金曜の夜に申請して、翌日の土曜には出来上がっていたので、ほっとしました。

 

旅行の1週間前には申請する方が安心です。

もし間違いがあっても訂正する時間がありますから。

メールでVISAが送られてくるので2枚プリントアウトし持っていきます。

(2枚プリントアウトするように書いてあったが実際には入国の際1枚しか使わず)

 

 

eVISA申請に必要なもの

カンボジア入国時点で6ヶ月以上有効期限のあるパスポートの画像データ
・「VISA」か「MasterCard」のクレジットカード
・証明写真のデータ(だいたいパスポートサイズ以上の大きさ。自動リサイズされる)
・ビザを受け取るメールアドレス

 

あと、落ち着いて申請できる時間!(4人分するには時間がかかった・・)

 

申請サイトへアクセス


カンボジアのe-Visa申請サイト へアクセスします。

https://www.evisa.gov.kh/?lang=Jap

ありがたいことに日本語で申請できます!
(偽サイトもあるらしいので注意)

 

金額は30ドル+システム処理料6ドル

子供も同額です。

 

 

しかし、一番おすすめの方法は・・・

VOA ビザオンアライバルかもしれません!

シェムリアッププノンペンの空港でビザを取得することができます。

 

 

VOA申請に必要なもの
カンボジア入国時点で6ヶ月以上有効期限のあるパスポート

・ビザ申請用紙 1枚(機内で配られるので記入しておくとよい)

・写真 1枚(縦45×横35mm)

・米ドル30ドル 現金のみ

 

もし、写真を用意できない場合も+2ドルで大丈夫なようです。

 

手数料もかからないし、多少並ぶものの、それほどではありませんでした。

 

しかも、パスポートにビザを貼り付けてくれるんですよね。

記念になる。

eVISAはプリントアウトしたものを回収されてしまうので・・・。

 

 

ちなみに、陸路でタイからカンボジアに入る場合は、必ずeVISAを取得してから行きましょう!

かなりボッタくられたりするようですので・・

 

他にも、大使館で申請したり郵送して取得できるようですが、ずいぶん手間です。

 

 

 

観光VISA 家族全員分となると高額なんですけど・・仕方ないです。

観光資源の国ですから・・

 

遺跡の観光もどんどん値上がりしてる。

でも、行く価値あります!アンコールワット

f:id:tomo-snowy:20181130005525j:plain