From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

チェンマイ土産のモリンガオイル

ガイドブックや姉調べでチェンマイでは『モリンガオイル』という良いものがあるらしい

 

インドのアーユルヴェーダでも使用されているという植物『モリンガ』

クレオパトラも愛用したと言われるモリンガオイル

 

 

めちゃくちゃ良さそうー❤

(単純)

 

ちょいと調べてみるとこれまためちゃくちゃ良さそうー!

奇跡の木と呼ばれているそうな!

日本名ではワサビノキなのかな?

 

 

 

 

 

美容界では様々な天然成分の良いオイルがある。

 

ココナッツオイルも素晴らしいし、アルガンオイルもいい。

 

 

しかし

ココナッツオイルは、なんと…

北海道では使えません。

白く固まってしまうから💦

 

モリンガオイルは酸化しにくく、低温でも固まらない上に、水との相性が良くて、化粧水と混ぜて乳化させて使うことが出来るそう〜

 

それによって肌に浸透しやすくなる。

 

さらに、肌に光沢感が出て、ふっくら感が出て、大気汚染物質などを絡め取る力もあるんだとか!!

 

朝も晩も使えるオイルですって。

 

これは買うしかないでしょう!

 

 

 

どこで買えるか皆さんのブログを調べてみると、1番ヒットしたのがワロロット市場のインド人のお店ボンベイ

f:id:tomo-snowy:20200108103748j:plain

 

 

f:id:tomo-snowy:20200108103646j:plain



これがもうなんともあやしい…(笑)

 

すぐにOPEN可能な容器に手書きで書いてるし、安いし!

においかいでいいよとか言うけど、そもそもモリンガオイルの香り知らないからわからない。

オイルだな…ってニオイしかせず!

 

でも、安いしせっかく来たし面白いので、とりあえず買いました。

30mlで80バーツ

 

でもこれ絶対顔に使いたくないな…とカカトに塗ってみたよ!

 

はっきり言ってすごく良い!

しっとりー

(市場の安いのは自己責任でどうぞー)

 

 

そして、本物(?)も欲しいなーと探してみたらドラッグストア兼お土産屋さんみたいなお店に売ってました。

私たちはニマンヘミンで買ったけど、探し回ったわけでなく、すぐ発見できたので、どこでもあるかも。

 

30mlを450バーツで買いました。

(結構良いお値段)


f:id:tomo-snowy:20200107185314j:image

 

使用感!

まず香りが良いわー

良いっていうか葉っぱの香りするんだけど、いいわーーー

 

そして少量でめちゃくちゃ良いじゃないか!これ。

オイルだけでも良さそうだけど、化粧水と混ぜるとか最高です。

 

翌朝までしっとり!

 

全身に使えるそうだけど、顔と首でイコウ。

全身は安いワロロット市場のオイルで…(笑)

髪にもいいんだってよ。

 

この暑いバンコクでもこの実感なので、乾燥する日本の冬に良いんだろうなあ。

バンコクでのエアコンによる乾燥と紫外線によるダメージにもGOOD!

 

 

 

別にチェンマイ産じゃないし、なんならバンコクにもある?絶対あるわ。

 

と思ったら、レモンファームにありました(笑)

 

同じ種類のもあったしもう少し安いのもあった。

 

これ↓チェンマイで買った
f:id:tomo-snowy:20200107185101j:image

これ↓レモンファームに売ってた別の
f:id:tomo-snowy:20200107185122j:image

 

ちなみにこっちも買って試してみた。

どっちもよさそう?続けてみようと思う。


f:id:tomo-snowy:20200107185457j:image

 

 

 

もちろん日本でも通販とかで買える。

 

 

今回は、オイルを買ったけど、スーパーフードとしても注目されているようでお茶やパウダーもすごく良いんだって!

腸内フローラがどうとかこうとか。

 

 

良いものに出会いました!


f:id:tomo-snowy:20200107185519j:image

 

しかし、ハーブ天国でこーーーーんなに種類があるとどれ買っていいかわからないね。

全部試すわけにもいかないし。