From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

マッサマンカレー Bharani@アソークsoi23

ほっこりちゃんから、ランチできる?って突然のお誘いに喜んで出かける。

どこがいいかなぁと思ったけど、きっとタイ料理がいいはず。

 

ちょーーど。

本当にちょうどぷくこさんが紹介してたこの記事を見て、バラニーってどこだ?って思ってたとこだったので、行ってみよう!

 

 

ほんとに惜しげもなくすばらしい情報を提供してくれるの感謝感謝です。

 

 

www.bangkok-pukuko.com

 

 

 

 アメリカの情報サイトで1位に選ばれ注目を集めるようになったというマッサマンカレー

 

マッサマンとは「イスラム教の」という意味で、豚肉を食べないイスラム教徒のためにジャガイモと鶏肉でホロホロに煮込んだタイカレーの一種だそうで、タイ料理っぽい辛さはなく、カルダモンやシナモン、クローブといったスパイスをふんだんに使っていて甘みがある。

 

また、ココナッツミルクやピーナッツを使っているため、濃厚なコクと香りが感じられ、とにかく、美味しいのです。

 

ぷくこさんが紹介している三店舗のうち有名なタイ料理やさん タリンプリンでは以前食べたことがある。

(そん時もほっこりちゃんと食べたな)

 

もう一軒 ザ・ローカルは今度友達の送別会で行く予定になっている。

 

制覇♪

 

さて、このバラニーというお店。

毎週、私は前を通っていたのに、一度も入ったことがなかった。


f:id:tomo-snowy:20200117013354j:image

まわりには、プアンゲーオとかパックベーカリーとか有名どころが並んでいて激戦区じゃないですか!


f:id:tomo-snowy:20200117013406j:image

店内結構広い。

上の階もあるみたい。

 

f:id:tomo-snowy:20200117013414j:image

さて、メニューを見てみると、タイ料理だけでなく、メキシカンタコスなどもあったよ。

 

気になるお鍋もあったよ!

 

2人なので、そんなに量が食べられない。

マッサマンカレー &ライス


f:id:tomo-snowy:20200117013703j:image

・ソムタムタイ

・ボートヌードル


f:id:tomo-snowy:20200117013720j:image

 

パッタイも食べたかったけど、ボートヌードルが選ばれた。

パッタイも有名なようだ
f:id:tomo-snowy:20200117013456j:image

 

どれもこれも美味しい!!!

マッサマンカレーめちゃ美味しい!!!

鶏肉はもうホロホロという言葉でしか表現できない。

 

ソムタム大好き。ボートヌードルも美味しい。

 

食べ終わったら、お店のお姉さんがやたらとカオニャオマムアンをオススメしてくれるのだが、もうおなかいっぱいなので、タロイモのココナッツミルクのを注文。


f:id:tomo-snowy:20200117013804j:image

これ、ホットなんだよね。面白い。

ぜんざいみたいな感じかな。優しい甘さで美味しいのです。

 

 

お昼どきはお客さんでいっぱいになっていました!

隠れた名店ですねー

 

美味しかった。

 

ほっこりちゃんとバンコクでランチできるのもあと何回だろう・・・

大切な時間。