From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

PM2.5の対策グッズ 鼻うがい

体調崩れてました。

 

修学旅行帰りの長女が少し風邪を引いていて、なんでか貰ってしまった。

要らないのに。

 

 

私も長女も 基本丈夫な為、熱が出ない。

今回も熱っぽいんじゃない?と思って測っても、最高36.5℃!

 

というわけで、くしゃみして鼻水出しても普通の生活が出来てしまう。

睡眠が大事だと思って、夫が早い日は全部ほったらかして20時に寝たりした。

 

一番酷かった日は、頭が痛くて鼻の横が痛くて…

「ちくのうじゃない?」って友達のひと声で、はっ!思い出した。

 

チクナイン

 

私の救世主!

 

知ってる?持ってる?チクナイン。

日本から買って来たやつだけど

 

ちくのうって認めたくない!鼻水サラッとしてるしくしゃみ出るし風邪だ!ちくのうなんかじゃない!っていう気持ちなんか捨てて、飲みました。

 

4錠。

 

そして寝る。

 

翌日、ウソみたいにスッキリーーーー!

友達には声がヘン!鼻声だ!と言われたけど、自分の中ではもう完治!くらいのスッキリ具合でした。

 

風邪と空気の悪さが混ざって、副鼻腔炎手前だったんじゃないかなー?と予想。

 

私の周り(私・夫・妹)には効きます!これ。

 

 

あと、友達に教えて貰った、タイで買えるオススメが鼻うがい。


f:id:tomo-snowy:20200124123935j:image

 

めちゃ良いらしいよ!

安くて。全く痛くなくて。

この空気の悪い時期にピッタリです

日本の花粉症にもいいだろうなあ。

 

買ってこよう

 

 

 

もう一つ残念なことが…

順調かと思っていた鳥の巣

 

次女が なんかたまごみたいなのが割れてる…って💦

見たら確かに…

ベランダに。

 

そして、巣に親鳥が来なくなった。

 

数日前にベランダに鳩がきてた。

攻撃されて巣から卵が落ちたんだろうか?

 

なんらかの事情で巣に穴が開いてしまったか?

 

わからないけど…残念な結果になってしまったようです。

 

悲しい