From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ウォンウェイヤイからタイ国鉄に乗る

普段はBTSやMRTといった都会の乗り物しか乗らない(ホントはもっぱらバスなんだけど)

 

列車に乗りたくてフアランポーン駅を利用してみたり、タイ国鉄っていくつか線がありますね。

 

 

ウォンエンヤイからマハチャイという港町へ。

f:id:tomo-snowy:20200218002254j:plain


f:id:tomo-snowy:20200213121233j:image

ちょっとした遠足。

 

 

 

ウォンエンヤイと言えば手芸の卸売で有名で行ったことはある。

国鉄の駅があるとは知らなかった。

 

残念ながらBTS国鉄の駅は繋がっておらず、10分ほど歩くかな。

でもスカイウォークで途中まで行けるのでそれほど苦ではない。

 

ウォンエンヤイからマハチャイ(始発と終着)までチケットを買う。

 

f:id:tomo-snowy:20200217235902j:plain

10バーツ

 

f:id:tomo-snowy:20200218000038j:plain

えっ!安っ!!!

(バイタクでぴゅーと行ったら少しの距離で10バーツよ。BTS一駅も乗れないよ)

 

 

本数は少ないので列車時刻に合わせたほうがいい。

 

古い車両で、エアコンもないが

 

f:id:tomo-snowy:20200218000245j:plain

ドアは閉まる!

 

降りるときはボタンを押すとドアが開く。

 

f:id:tomo-snowy:20200218000638j:plain

すぐにいっぱいになったので席の確保も重要です。

終点のマハチャイまで約1時間立つのは辛いので。

 

いろんな乗客がいるので、乗客ウォッチングをするのも楽しい。

 

美女発見。

f:id:tomo-snowy:20200218000905j:plain

 

ローカルな風景を見ながらの列車の旅は楽しい!

 

 

マハチャイの先には有名なメークロン市場があるけど、その国鉄に乗るためには船で渡って電車乗り換えるらしい。

なんとまあ、あと一歩感。

 

f:id:tomo-snowy:20200218003057j:plain

マハチャイに何があるかというと、港があるので新鮮な魚介の市場!

エビやイカがわんさか!

 

f:id:tomo-snowy:20200218001807j:plain

めちゃ美味しそうよー

 

f:id:tomo-snowy:20200218002043j:plain

ローカル市場で色々安い。

 

f:id:tomo-snowy:20200218003519j:plain

f:id:tomo-snowy:20200218003635j:plain

 

そしてそして、やっぱりここに来たら海鮮食べなきゃ!で連れてって貰ったお店。

f:id:tomo-snowy:20200218002445j:plain

風が抜けてとっても気持ちいい!


f:id:tomo-snowy:20200212192903j:image


f:id:tomo-snowy:20200212192919j:image


f:id:tomo-snowy:20200212192945j:image


f:id:tomo-snowy:20200212193007j:image

 

どれもこれも美味しい!


f:id:tomo-snowy:20200212193033j:image

 

なんとこの日は禁酒日で…

このご馳走を目の前にコーラやソーダ水を飲む無念…

 

 

また行こう。

 

ウォンエンヤイとマハチャイの時刻表です。

やっぱり1時間に一本もないので、帰りの時間はよく確認してから遊びましょう。

f:id:tomo-snowy:20200218002808j:plain

 

夕方には十分家に帰れる距離ですよ~