From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

単焦点レンズ SIGMA 30mmF1.4 DC DNに手を出す

私の愛用カメラ

SONYα6300は高倍率ズームのキットレンズです

E18-135mm F.5-5.6 OSS

(購入したのは1年半以上前なので進化してるかな)

 

小型・軽量ながら高学7.5倍

光学式手ブレ補正あり

最短撮影距離0.45m 最大撮影倍率0.29倍という近接撮影能力

 

なかなかに気に入っていて、割とズームもきくのでレンズ交換もせずにこの一本で過ごしてきた。

 

不慣れなため、レンズ交換もコワイ(傷やホコリ)し、重いのを持ち歩くのも嫌だったし・・・

 

 

でも、そろそろ次のが欲しくなってきたわけです。

 

周りの友達の話を聞いたり、自分でインターネットで調べた結果、欲しいレンズが決まりました。

 

単焦点レンズ 広角ではなく標準

それほど高額でないレンズ

 

ソニーのαシリーズに合う単焦点レンズで多くの親切な人々がおススメしていたのが

SIGMA 30mmF1.4 DC DN

でした。

 

 

 

単焦点レンズとは?

 

簡単に言うと焦点距離が固定されたレンズ

つまりズームできない

 

焦点距離の数字は、目の前に広がる風景に対して、写真に収められる範囲(画角)を表していて、焦点距離の数字が大きいと広い画角を写真に収めることが出来る(いわゆる広角)

逆に数字が大きいと、風景の一部を切り取るということになる(望遠)

 

標準は、まあ見た目に近い感じの切り取り範囲をということになる。

 

 

単焦点レンズのメリットは?

 

明るい写真が撮れる!

ボケをうまく使った写真が撮れる!

 

単焦点レンズはレンズ作りが単純なため、レンズの枚数が少なくて、たくさんの光を取り込むことが出来るため明るい。

解放F値(絞り値)が F1.4とかなり小さいので、選択の幅が広がり、より多彩な表現で写真が撮れるようになる。

 

なんだか読んでたら難しそうなんだけど、単焦点レンズはカメラ初心者に最適!とも書いてあった。

「カメラの視点」なるものを身に着ける練習に良いんだとか。

ズームが出来るとズームに頼っちゃうから。

 

カメラ教室の先生にもこのレンズどうですか?と相談したら、良いと思うと言われたので、春休みに日本に帰ったら買おうと思っていたわけです。

 

でも2月くらいからだんだん雲行きがあやしくて・・

その時にちょうど一時帰国中だったお友達が、なんか要るものない?って聞いてくれていて、最初は「私たちももうすぐ帰るから大丈夫だよ~」なんてのんきなことを言ってたんだけど、やっぱりお願いしてもいい?????と日本の住所にAmazonで送らせてもらって持ってきてもらった。

(まだここまで深刻でない時期)

 

頼んどいてよかったーーーーー

 

 

 ありがとーーー持ってきてくれてーーーー

 

装着したのがコチラ

ジャン!


f:id:tomo-snowy:20200318100337j:image


 
ま、純正の方がカッコええけどな

 

撮ってみた写真は。。

また練習してからー!

 

確かに自分が動かないと良い写真が撮れない。

ナルホドナルホド。

 

フォトウォーク行きたいのになー