From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

禁止されると欲しくなる!?

本日の17時以降のスーパーの混雑は凄かったらしいです。

 

 

なぜなら今日の午後に

明日から10日間酒類の販売を禁止する

と発表したから…


f:id:tomo-snowy:20200410020103j:image

 

この緊急性、日本にはないよね。

 

てゆうか、もともと11:00~14:00と17:00~24:00しか酒の購入が出来ないシステムも意味不明だし、今は夜間の外出禁止でスーパーも営業短縮だし、せめてあと一日猶予があっても良かったんじゃない?

 

店側も客側も準備出来たじゃない?

 

もちろんそれをさせないために…なんだろうけども。

 

 

飲酒による事故を防ぐため

飲酒による集会を防ぐため

 

といった理由が考えられるが、籠り生活、家での乾杯くらい許してくれー

 

 

 

我が家は月に一度、大がかりな買い物に出掛ける。

 

ビールと炭酸とトイレットペーパーなど大物を海外っぽいな〜と思う大型のショッピングカートに山盛りにして買い物する。

 

買い占めではなくまとめ買いです(笑)

 

先週末にそれを実行したばかりなので、しばらくビールには困らない。

パタヤが禁酒になったと聞いてバンコクもやるかもなって心づもりもあった。

 

慌てて買いに行く必要もなかったので良かったんだけど、会社帰りの夫にワインだけ必要なら買って来てねとお願いした。

 

近所のマックスバリューもすっごい行列だったようです。

 

 

 

 

え?10日でそんなに飲むの?ほんとに必要?

 

いや、10日って保証ないやん?

延長されるかも知れないし。

 

 

うんうん、わかるわかる。

 

自分がコントロール出来ない状況ってすごく不安で疲れるんだなぁ…ということを改めて感じました。

 

禁止されると急に欲する心理もわかる。

 

 

みんながんばろー

 

 

そんな我が家のビール以外の必須ストックは冷凍うどんです。

 

フジスーパーすらほぼ行かなくなった今、わざわざ行って売り切れてた時のショックと言ったら!

 

それがなんと、バンコク三河屋さんと言われるアサンサービスさんでうどんを配送してくれると!

 

 

 

ありがたやーー

(しかもスーパーより安く買えるという!)

 

というわけでトマトに続くデリバリーは冷凍うどんでした。

 

 

フルーツも美味しいよ


f:id:tomo-snowy:20200410020238j:image