From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク日本人学校の先生にも感謝

世界一の規模であるバンコク日本人学校

毎年恒例の先生たちの入れ替わり。

 

この春は一斉に先生たちが帰国したけれど、一斉に先生たちが来タイ出来ないという非常事態に。

 

普通に考えて、1/3もの先生不足です。

 

校長先生の交代期だけど校長先生も来れないね。

 

 

新しく来る人は、予定を早めてタイ入りした家族、不安定な状況を見越して来タイを延期した人など様々でしょうね。

 

普通でも不安な状況なのに、この先が見えない日々の心痛…

 

頑張って…

 

 

 

 

そんな中、新学期の教科書配布が始まりました。

 

 

混乱と密な接触を避ける為によく考えられたシステム

 

 

 

一番人数が少ない新中3から順番に日時が設定され、兄弟姉妹の分も受け取り可能。

同じアパートの人の分も委任状により受け取り可能。

 

人数を減らしつつ小学生の受け取りの日へ準備。

 

 

 

新中3

新小6

新小4

 

纏められた教科書とノートとプリントを受け取るドライブスルー方式。

混乱もなく数分で終了。

 

ありがとうございます

準備から実行まで何から何まで。

 

5/1からオンラインの授業も始まる。

 

と言ってもこの人数の学校で相互のオンライン授業は無理。

配信される動画を見るという感じです。

 

仕方ないよね。

 

 

いのちが一番大事というメッセージを受け取りました。

 

 

 

ちょっとまだまだ混乱日々だけど、教科書を手にして新学年になるんだという自覚が少しだけうまれた。

 

さっそくキチンと整理する三女(新4年)


f:id:tomo-snowy:20200417101954j:image

 

一方 次女(新6年)


f:id:tomo-snowy:20200417102058j:image

翌日までほりっぱなし

 

 

中3の配布物が一番少なかったな。

 

 

さて、どうなる。