From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

5月 色々始まります!

日々の感染者数は1桁を保ち

感染経路がちゃんと把握出来ているなど、非常事態宣言から1ヶ月以上、頑張った甲斐あった!!

 

 

徐々にロックダウン解除(徐々にというのが大事)

お酒の販売解禁(お酒禁止にしたおかげで事故がものすごく減ったらしい)

 

と明るい兆しが見えてきたタイです!

 

そんな中、バンコク日本人学校のオンライン授業がスタートしました。

 

我が家には、主に写真整理用のパソコンと、主にゲームとLINE専用のショボいタブレットしかなくて、3人もどうやってやるねんと散々ネチネチ言われてたわけで(なら買ってくれよ)

 

バタバタのスタートでした。

 

まずは中学生の入学式&始業式の校長先生のお話をテレビに繋いでみんなで観る。

 

学年主任の挨拶とか見て、やっぱり子供たち嬉しそうだった。

今までの先の見えない不安から、ちょっと道が見えたのは嬉しいよね。

 

 

Androidタブレットや携帯では、最初、動画が見れなくて、1台のパソコンで交代でするしかないのか…と思ってたら、夫がなんか触ってくれて見れるようになった。

(この時も準備不足やとかなんとかネチネチ…)

 

良かった…

よく分からないけど、苦労した人とかいないのかな。

 

そんなこんなでバタバタのスタートの初日。

 

オンライン授業と言っても、相互ではなく動画やパワーポイントの画像を見る感じなので、順番っこで出来なくもない。

 

ただやはり、中学生は課題などもちゃんとしていて一気にやること増えた。

どうしても長女(受験生)メインになってしまうけど仕方ないね。

 

中学生はオンラインで出席確認などもあるが、小学生は配られた紙に保護者のサイン、学校が始まったら持ってきてね、という感じ。

 

最初の課題は今年度の目標を書くこと。

体育の授業は手洗い動画を見て実践して、バンコックん体操すること。

 

そうだよね、そんな感じよねー。

 

手探りなのは先生も同じだろうから、こっちも手探りで行かせてもらおう。

 

 

頑張りましょう!

 


f:id:tomo-snowy:20200503021323j:image

 

フルーツの季節がきたよ!

ライチが美味い!!

 

ランブータンも一応食べておく。

味は美味しいが薄皮が…

 

マンゴスチンも美味しいーーーー

マンゴスチンは形が大好きなんだけど、表も可愛い裏も可愛い剥いても可愛い!ってmickeyちゃんが言ってた。

 

ほんとーだ!

裏も可愛い!
f:id:tomo-snowy:20200503021512j:image