From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

5/18 タイ雨季に入りました

え?はやくない?

 

と思ったけど、去年は5/13

一昨年は5/16だったんだ。

へー

 

 

 

前日に明日から雨季でーすって宣言するのも面白い。

 

そして朝から大雨が降ってビックリしたー!

ほんとに雨季なんだー!

 

日本の「梅雨入りしたとみられる」という言い方を思い出した。

責任回避的表現だよね?

 

大阪人の「知らんけど」みたいな。

 

 

小学4年生が理科で気温を調べていて

午前10時から15時まで1時間おきに気温を測る。

 

まず31℃から始まって、最高36℃かな?みたいな(笑)

 

 

教科書(日本の春)と違いすぎて笑える。

 

さらに曇りの日との違い調べようとか、教科書的には曇りの日は気温があがらないから長袖を着て外で遊ぶ…

 

ないない。

曇りの日は蒸し暑くてやってらんねーですよ。

 

タイの気候は

熱帯モンスーン気候

 

これから10月中旬まで雨季ですよー

 

雨季と言えど、傘がほとんど要らないのがオモシロイ。

傘なんて役に立たないもんね。

スコールはちょっとワクワクする。

待ってれば止むし。

 

日本の梅雨とは違う。

 

写真は去年の9月


f:id:tomo-snowy:20200519094641j:image



f:id:tomo-snowy:20200519094256j:image

豪雨の渋滞
f:id:tomo-snowy:20200519094350j:image