From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

日本の運転免許の有効期間の延長措置

 

この6月に日本の運転免許証の期限が切れてしまう夫。

 

海外在住の場合、期限前更新が出来たり、切れてしまっても帰国後1ヶ月以内に手続きに行けば再取得出来るという制度がある。

 

しかし今回コロナで

 

万が一、急に日本に帰国せねばならない事情が出来たとして、2週間隔離が継続されていた場合、レンタカーを借りたいが免許証がキレているとなればそれはややこしい話になる。

 

とりあえず、7月末までに期限を迎える人は3ヶ月延長出来るというので日本の家族に頼んで手続きをお願いした。

 

 

運転免許証の手続きは各都道府県によって、違う場合があるのでご確認下さい。

 

大阪府の場合↓

 


新型コロナウイルス感染症対策について<運転免許の有効期間の延長措置等>/大阪府警本部

 

 

 

代理人での手続きも可能です。

 

そして、警察から送られて来たのがこちら。




f:id:tomo-snowy:20200530232004j:image

 

もう少しマシな印刷物ないのか?

見えないし。

 

シールを免許証に貼っておけば、期限が誕生日から4ヶ月延長されるとのこと。

普通に運転もしていいし、更新手続きもすんなり出来る。

 

10月までには帰れる…よね?

 

 

すでに期限が切れてしまった場合はまた別の対策があるようなので、問い合わせてみてください。