From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク 北海道産ホタテまつり

しばらく前から紋別のホタテの話題がチラチラと目に止まっていました。

 

 

なんでも 水揚げされて冷凍のままバンコクへ向かっていた大量のホタテが船に乗ってる間にコロナが始まってしまい、飲食店が閉まってしまう。

 

行き場がなく困っているというもの。

 

それを一キロ単位で格安で販売してくれるんですって。

 

紋別ーーーー♪

ホタテーーー♪

 

 

やっとこさ注文してみました。


f:id:tomo-snowy:20200531102335j:image

 

これで一キロ分。

 

注文方法は、今ならしろくまやカフェさんで取り扱いがあるようなのと、私はぷく子さんのインスタグラムを参考にして直接注文しました。

(ここに載せるのはどうかと思うので検索してね。)

 

日本語やり取り可能です。

 

うちまでホタテ2キロと送料で400バーツほどでした。

 

 

せっかくの貝付きホタテ

バター醤油で食べたいところだが、なんせ直火がないんだよな。

フライパンにアルミホイルしいて蒸し焼きかオーブンで焼くか…

 

今回は、アヒージョにすることに決定!!


f:id:tomo-snowy:20200531103219j:image

ホタテはそれほど量ないから、エビイカタコも準備!

海鮮はあらかじめ塩ゆでしておきます。

気分あげてたこ焼き器アヒージョにしてみたんだが


f:id:tomo-snowy:20200531103245j:image

油が飛んで危ないので、結局


f:id:tomo-snowy:20200531103341j:image

フライパンに変更。

トマトやブロッコリーを用意し忘れて彩り悪し。

 

 


f:id:tomo-snowy:20200531103431j:image

長女に自家製パンを焼いて貰い(ちょっと焦げた)

 

 

美味しいーーーー♪

 

 

残った油でパスタを絡めて、最後まで美味しくお腹いっぱい!!!!

 

 

ホタテはそもそも吊るして養殖するので、砂に潜るわけじゃないから砂抜きもほぼ必要ない。

 

解凍がてら食べる前に塩水に浸して冷蔵庫に入れるだけで充分でした。

 

 

もう一回注文しちゃおかな。