From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

パン・ド・カンパーニュ おうちパン

カンパーニュとは

フランスパンの一種で、フランス語で田舎パンというような意味。

スープに合うような食事パンである。

だいたい丸い形をしている。

 

そうそう。

なんか型を買ったんだ。

 

使い方もわからないまま。

 

長女(パンを焼きたい受験生)が使い方を調べ焼いてくれた。


f:id:tomo-snowy:20200803233625j:image

え!すごい!
f:id:tomo-snowy:20200803233643j:image

 

型はこんなです。


f:id:tomo-snowy:20200803233716j:image

RAZADAで買いました。

なんかカゴみたいで可愛いーって思って。

 

発酵させる時にこの型にいれて形成し、焼くときは型から出すみたい。

 

型でついたしましま模様とナイフで切り込みを入れていい感じのパンが焼き上がる。

 

お店みたいなん出来たーー


f:id:tomo-snowy:20200803234951j:image

 

 

その際、ライ麦粉を買って来て言われたんだが、ライ麦粉はあまり売ってなくて…

 

全粒粉でいっか!と全粒粉を買って来た。


f:id:tomo-snowy:20200803234005j:image

Whole Wheat Flour

 

この種類のライ麦粉もあるらしいが発見出来ず。

 

そもそも、ライ麦粉と全粒粉はもちろん全く別物だが、ライ麦粉だと膨らみにくく硬いパンになるようで素人には難しいかも。

 

全粒粉は、小麦の表皮、胚芽、胚乳なども全部を粉にしたモノで、つまり栄養価が高い。

 

パンを焼く強力粉に1〜2割混ぜ込むと栄養価と風味の高いパンが焼き上がる(らしい)

 

 

いや、もう

焼き立てパンは美味しかったです。

この日はタンドリーチキンカレー合わせていただきました〜

 

最近は日本のカレールウが在庫切れでカレー粉を使うカレーばかり作っています。

 

山盛り売ってるけどね、カレールウ。

 

バターチキンカレーとかタンドリーチキンカレーとか煮込まなくてもすぐ出来るので良いよねー

 

 

 

 

今度は、レーズンとドライイチジクを入れて焼いてくれるらしくてドライイチジクを買って〜とねだられた。

 

好き好き、そうゆうパン。

クルミも入れて欲しい。

 

 

勉強もしてほしい。

 

 

その後ライ麦粉は無事に発見した。


f:id:tomo-snowy:20200804000349j:image

グルメマーケットとヴィラマーケットにあったけどちょっと割高?


f:id:tomo-snowy:20200804101436j:image

↑これを見つけたいと思ってる。