From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

1学期お疲れ様でした

珍しくどんよりしとしと雨の降る1日。

 

我が家の三姉妹 通知表を貰って帰って来ました〜

(Aグループだからなんとなくお先にスミマセン💦)

 

 

バンコク日本人学校の通知表は「きぼう」という名前。

 

たった9回の登校で成績をつけられる子供たち。

たった9回の登校で成績をつけなきゃならない先生たち。

たった9回の登校で学費を全額払わないといけない親たち。。。。

 

みんなかわいそう。

 

 

 

 

 

気分的にはもう夏休みです。

オンラインをあと2回やりますよ、ちゃんと。

 

 

先日、中学三年生だけ進路指導の為の個人面談があった。

新校舎と新しい芝生の運動場が明るくてキレイで良いねー

 

しかし。

もう今年度の受験生はほんとかわいそうだわ…

どうしようもない不安要素を抱えることになる。

親もしかり。

 

 

 

 

 

先生も大変だ。

日本からの先生たちが無事にタイに到着して、無事に2週間の観察期間を経て、無事に2学期からお弁当持って毎日学校へ行ってください。

 

ちゃんと早起きしてお弁当作るので…マジお願い。

 

 

モヤモヤは消えない。

 

 

家族は元気で仲良しだし

タイ料理は美味しいし

お買い物は楽しいし

タイの観光地もたくさんあるし

 

今を楽しみます。

 

 

 

先日、チェンマイから帰って来たら、夫と三姉妹が植木を買ってた!
f:id:tomo-snowy:20200807193100j:image

 

家の中に置きたくて、チャトチャックで台を買った!

 


f:id:tomo-snowy:20200807193317j:image

↑成長しとる