From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイの郵便事情 嬉しいこと

もう4ヶ月も前のことになるが

 

3/28がお誕生日の日本の友達の為にお手紙を送った。

3月末の話。

 

その時はまだ普通に受付てくれたが、その数日後に国際郵便は取り扱い出来ないと郵便局で受付してくれなくなったらしい。

 

ギリギリ間に合ったねって言ってたんだけど、その数日後、郵便局と思われるところからピンクのハガキが届いたのです。


f:id:tomo-snowy:20200808123219j:image

どうやら送れなかった郵便物を取りに来てというようなことが書いてる。

 

それからなかなか取りに行かなくて、やっとやっと先月取りに行ったんです。

 

トンロー駅下の郵便局で2階に上がってって言われて、局員さんが探してくれて、なんとお手紙返却してくれた。

 

郵便代金まで返金してくれたの!!

 

スゴイなーーー

 

いつも友達へのお手紙はなくなってもいい覚悟で普通郵便でしか送らない。

 

追跡出来るのとか色々あるけど、今のところ普通郵便で届かなかったこともなければ、なんと大事に保管してくれて返金まで!!

 

スゴイよね。

タイの郵便局スゴイじゃない!!

 

感謝!!

 

 

いまだタイから日本へは普通郵便が送れない。

 

普段の数倍の高値を出せば送れるが、聞いた話だと普通の封筒程度の書類の為に1,500バーツかかったとか…

 

5,000円よ?

 

いつも送ってるイトコたちへのバースデーのお手紙も送れません。

 

 

 

しかしながら、日本からの郵便物はちゃんとタイに届くのです。


f:id:tomo-snowy:20200808124743j:image

愛すべき日本のお友達が、私の為にこれを送ってくれたー!


f:id:tomo-snowy:20200808124533j:image

 

詰め替え用が発見出来なかったと瓶から移して丁寧に包んでくれてペタンコにして封筒に入れて。

 

 

もうーーー

嬉しいーーーーーー

 

 

暑中見舞いも送ってくれて、連日ポストにお手紙が入ってる幸せよ。

 

ちなみに

 

月曜日に出した封筒は10日ほどかかった。

土曜日に出したハガキは5日ほどで届いた。

 

らしいです。

 

ありがとう❤

ほんとありがとう。