From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

HappyBirthday2020


f:id:tomo-snowy:20200909152340j:image

次女の誕生日でしたー

ねずみ年だから12歳

 

12歳ってなんか特別だね。

1周回った感。

 

無事に成長してくれてありがとう。

 

私は、割とずっと次女の扱いには苦労していた。

三姉妹の真ん中で、私と同じ立場。

 

長女は何かと目をかけて貰い、お金もかけて貰える。

三女は、無条件に可愛いがってもらえる。

次女は、ほったらかされ感がすごい。

 

我が家の次女は全力で主張する感じだった。

「私を見て!!」

 

そのやり方が私と合わなくて、何度ぶつかったことか。

 

学校や外では本当に優等生でよく出来る娘だった。

「こんな完璧な小学2年生いるんだ…って思いました」って先生に言われたこともある。

その分家で暴れるんだ、逆よりずっと良いって自分に言い聞かせてきた。

 

何歳になったら落ち着くんだろうってずーーーっと思ってた。

 

 

なんと

 

コロナで

 

在宅で

 

ビックリするほど落ち着いて、買い物も料理も洗濯も何でもやってくれるようになった。

 

フジスーパーに入ったら真っ先にゴーヤ売り場に行き、毎週ゴーヤチャンプルーを作ってくれた。


f:id:tomo-snowy:20200909155127j:image

ネットでレシピを探して、何でも作ってくれた。

(もやし料理が得意)

 

三女と二人、留守番も文句も言わずしてくれた。

 

ありがとうーーーー

 

 

一番心が安らぐ家事は、洗い物だそう。

水の音は癒やしだし、目に見えてすっきりキレイになるのがいいみたい。

 

いっつも洗い物手伝ってくれた。

今は私が洗って、次女がすすぐ、三女が食器を拭くと三人並んで台所に立つのが良い時間。

 

学校始まったら、また外で頑張っちゃって家で暴れるかも知れないけど、ちょっとこっちも冷静に見れるかな。

 

 

12歳のお誕生日おめでとうーーー

プレゼント↓
f:id:tomo-snowy:20200909160349j:image