From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ラン島が想像以上に素晴らしかった件


f:id:tomo-snowy:20201025125748j:image

 

タイは3連休でした。

 

どっか行きたい

どこ行こう?

 

泊まり?

日帰り?

 

当日の朝に パタヤから行けるラン島の宿を探して、なんとか予約して8時頃エカマイバスターミナルから出発!

 

この気軽さが最高です。

 

 

ロットゥというバンなら人数が揃い次第出発という感じ。

140バーツでノンストップでした。

 

大きいバスだとたぶんラン島行きの桟橋までさらにソンテウなどに乗るかも。

 

ラン島行きの桟橋まで全員乗って行った。

 

 

バンコクから日帰りでも行けるラン島だけど、今まで行った事はなかった。

 

コロナ前までは誰もが

「ラン島は大陸の団体ばっかりだから…」

と良い顔しなかったので。

 

 

観光客が居ない今はタイ人で賑わってるよ!とのことだったがその通りだったー

 

楽しそうなカップルがいっぱい❤

 

 

ラン島行きのフェリーの時間は決まっていて、私たちが行きたいナーバーン桟橋行きは

 

7:00

10:00

12:00

14:00

15:30

17:00

18:30

 

10:30くらいにパタヤに到着した私たちはお昼を食べて12:00のに乗った。


f:id:tomo-snowy:20201025185012j:image

 

出来ればラン島に渡ってからお昼食べた方が良いです。安くて美味しい。

 

実は、ラン島に泊まりたかった理由がこれ
f:id:tomo-snowy:20201025183304j:image

 

イカ釣り。

 

なんと一人400バーツでイカ釣りに行けるらしい!!!!

 

めちゃ行きたい!!

 

しかし…到着して申し込もうと思ったら、フルブッキングだってーーー💦

残…念。

イカのためにラン島に宿を取ったのに…

それならパタヤに泊まれば良かった…

 

 

そうだよね、宿もかなり満室だったもんねー

行けないとなると残念過ぎて行きたい(笑)

 

 

 

 

 

宿チェックインして、近くの(と言っても徒歩17分)タヤイビーチへ。

 

ラン島に来る人たちほぼみんなバイクレンタルするみたいで、自由にブンブン移動する。

テクテク歩いてるのは私たちくらいでした。

 

タヤイビーチに到着!

いい感じに曇って来て、それでもこの海のキレイさ!!

 

晴れてると暑いからね。

と思ったけど乾季に入りたてのタイ、結構寒かったみたい!!
f:id:tomo-snowy:20201025184947j:image

 

ここはラン島の中でも一番小さいビーチで穴場感は満載でした。

 

ビーチチェアは50バーツだし

チャンビールの大瓶100バーツだし

めちゃいい〜〜
f:id:tomo-snowy:20201026111547j:image

 

犬は多い。

 

 

海の透明度がすごい

なんなら今まで行ったどこよりもキレイだった。

 

サメット

プーケット

サムイ

 

よりも美しいのが一番近いラン島だなんて!!!

(時期や天気によると思うけど)

 

いやーーーー美しかった。

 

でも寒くて そんなに長く入っていられなかった。

 

宿に戻ってシャワーを浴びて、桟橋へ。

 

釣りをするためです!

 

夕焼けの空が美しくて風が気持ちよくてずーーーっと座っていられる。
f:id:tomo-snowy:20201025190508j:image

周りはイカやなんやお魚も釣れていた。

 

ほんとキレイだったんだ。
f:id:tomo-snowy:20201025190626j:image

 

私たちが行きたかったイカ釣り船を見送って、桟橋近くのお店ごはん。

 

シーフードのタイ料理が安くて美味しい!!!


f:id:tomo-snowy:20201026110923j:image

こうゆうのも島旅のいいところだ。

 

 

宿に戻って、寝る。

 

 

翌朝、夫と三女は釣りへ。

朝日がとても美しかったみたい〜

見たかった…眠かった…


f:id:tomo-snowy:20201026102636j:image

 

そして昼頃のフェリーでパタヤに戻る前に、もう一つビーチに行ってみよう!

 

桟橋付近には海のアクティビティとパタヤへのスピードボートの勧誘が多いんだけど、みんなしつこくなくて親切。

 

どっかビーチ行きたいと言うと今日はこっちは波が高いからココがいいよと教えてくれた〜

 

それが ヌアンビーチというところでした。

モーターサイに2台に別れて乗せてってもらう。

 

その道が すごーーーーく気持ちよくって、バンコクでは子供にはバイクタクシーなんて乗せないけど、初二人乗りの長女次女楽しかったらしい。


f:id:tomo-snowy:20201026110939j:image

ソンテウも走ってます。

(これは帰りのソンテウから)

 

 

 

ヌアンビーチに到着してビックリ!!!!

素晴らしく美しいの。

お天気が最高だったのもあって、海の色がもう!美しい!!


f:id:tomo-snowy:20201026110948j:image


f:id:tomo-snowy:20201026110958j:image


f:id:tomo-snowy:20201026111122j:image

 

 

パタヤに泊まれば良かったって思ったけど…

やっぱりラン島に泊まって良かったなって思いました。

 

 

海から見るパタヤも幻想的だね〜


f:id:tomo-snowy:20201026111332j:image

 

ラン島が想像以上に良かったです。

また行きたい。

 

イカ