From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ワット・マハーブット(メー・ナーク・プラカノン)

先日のロイクラトンのお祭り。

ちょうど土曜日だったので、最初で最後のロイクラトンに家族で出かけようということになった。

 

どこへ行く?

 

候補にあがったのは

 

チャオプラヤー川沿いのどっか(遠いし混んでるかな)

・プロンポンのベンジャシリ公園(池だよね?混んでるかな)

・エカマイの奥のワットパーシン(エカマイ通りの渋滞がスゴイらしい)

 

どれも うーーーーん

 

で私たちが行ったのは

 

ワット・マハーブット(メー・ナーク・プラカノン)

 

ซอย สุขุมวิท 77 Suan Luang, Bangkok 10250 080 567 5325 https://maps.app.goo.gl/BWJduFbxpGazijvS8

 

オンヌット駅から、私たちは歩きましたが、結構遠いのでシーローに乗るといいかな。

それかタクシー。

 

タイに来て結構すぐに行って以来の私たちには懐かしの、ど・ローカルなお寺。

今回はメーナークさんには会いに行かず。

 

 

川に魚や亀やカエルをタンブン出来るんだから、カトンも流せるはず!!

 

あまり情報もないまま行ってみた。

大正解でした〜


f:id:tomo-snowy:20201108235325j:image

 

タイのお祭り!って感じ。


f:id:tomo-snowy:20201109000423j:image

 

オンヌットからの道すがら、もう絶対お祭りあるやん〜というワクワク感に溢れる


f:id:tomo-snowy:20201108235627j:image

 

このお姉さんから買いました。

40〜50バーツで安いの。f:id:tomo-snowy:20201108235655j:image

 

お寺の中にも大量に売られていてこんな全部売れるの!?って心配になるほど


f:id:tomo-snowy:20201109000057j:image

美しい


f:id:tomo-snowy:20201109000122j:image

 

 

ワットマハーブットには当選の数字が浮き出てくる御神木があって宝くじのお寺なので、宝くじで作られたカトンも売られている。
f:id:tomo-snowy:20201108235745j:image

 

環境問題が深刻らしいので、魚が食べれるように麩みたいなので作ってあるのもある。

イイね。
f:id:tomo-snowy:20201108235923j:image

直接パンに刺してるのもあった。

 

 

さあ、私たちもプラカノン運河へ!f:id:tomo-snowy:20201109000526j:image

祈りを込めてみんなで流しました。

 

 

たくさんの人が訪れていました。
f:id:tomo-snowy:20201109000708j:image

カップルや家族連れが多かったな


f:id:tomo-snowy:20201109000854j:image


f:id:tomo-snowy:20201109000920j:image

 

 

この日も普通のタンブンもあった。f:id:tomo-snowy:20201109001007j:image

魚 亀 鳥など放してあげることで良い行いをしたということになる。

 

生まれ曜日の色のロウソクを流す
f:id:tomo-snowy:20201109001114j:image

 

ガイコツが腹筋みたいなのしてて怖い。f:id:tomo-snowy:20201109001220j:image

 

混雑はしていたけどお寺は広いのでスムーズにおまいり出来ました。

 

みんなその場で食事したり楽しんでた。

楽しかった〜

 

せっかく流したカトンはすぐに舟で回収されちゃうのが見えるのが残念なんだが…仕方ないかな。

 

魚のエサタイプはそのまま流して貰えるのでその方がいいかもね。

 

でもお花のんかわいいんだもん。

⬇こんなのもある
f:id:tomo-snowy:20201109001638j:image

 

良い思い出になりました。

来年、ローカル味わいたい方は是非オンヌットへ。