From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイのフリーペーパーに感謝!!

今回のBangkok madamとパノーラ見ました?

 

永久保存版です
f:id:tomo-snowy:20201111162413j:image

タイ料理教室に行き始めて、タイの調味料を色々知るようになり、興味津々ではあるものの…

 

スーパーに行くと、この調味料の種類の多さに、あれ?どれだっけ?ってなって買えない。

 

↓これでも一部だもんね💦
f:id:tomo-snowy:20201111162643j:image

 

自分の備忘録の為にも、バンコクマダムの特集ページをメモメモ


f:id:tomo-snowy:20201111162437j:image


f:id:tomo-snowy:20201111162450j:image

 

もっと早くに知りたかったな〜

いやーーーでもこんなに家に置いておけないわな。

使い切る自信もない。

 

 

でもほんとわかりやすくまとめてくれたなー。
f:id:tomo-snowy:20201111162502j:image

 

ナムプリックもこの青い瓶が美味しいんだよね〜


f:id:tomo-snowy:20201111162512j:image

ナムプリックパオとは

唐辛子・エビ・ニンニク・赤エシャロットなどを混ぜ合わせた旨味のある調味料で、トムヤムクンの味付けなど多くのタイ料理に使われる。エビ風味の甘味噌のような味がする。

 

と書いてる。

ここにはパンにナムプリックバターを塗って焼くレシピが載っているぞ?

 

見た目ほど辛くないんだよね。

 

 

日本に帰れなくなってから色々タイのもので代用出来ないかな…と試していて、醤油は刺し身とか以外の煮物などにもタイのシーユーカオを使うようになり

 

お酢はお寿司以外はキューピーの瓶のを使うようになり

f:id:tomo-snowy:20201111163510j:image

 

梅干しはタイプロダクトの55バーツのを買う。

酸っぱ目でふつーーーに美味しい!

隣の日本のと値段比べたら、断然こっち。
f:id:tomo-snowy:20201111163608j:image

 

漬物もタイの。

白菜やきゅうり自体が高いから、この値段はあり!
f:id:tomo-snowy:20201111163705j:image

 

娘の夏休みの宿題でパッタイを作ったとき、このあたりの漬物も試してみたけど、結構いける!

奈良漬けみたーーいとか言いながら食べた。
f:id:tomo-snowy:20201111163856j:image

 

 

タイに住むようになったら、まずタイ語習いに行って、そのあとタイ料理習いに行くのアリですね!

 

早めに色々知ってたら、屋台ご飯ももっと楽しめると思う。

 

 

料理教室と言えば…

すごい体験をしてきたんだよね〜♪

また次回。