From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

シロダーラを体験@コランブティックスパ

在住者プロモーションでコランブティックスパが超お得だと聞いて、本帰国前に行っておきたいシリーズで行ってきた。

 


f:id:tomo-snowy:20201120004408j:image

通常5,600バーツが1,400バーツ!?

 

 

シロダーラとは?

 

インド・スリランカ発祥の伝統医学であるアーユルヴェーダにおいて、頭を意味するシローと流れを意味するダーラを組み合わせた、オイル療法のこと。

 

脳マッサージとも呼ばれていて、さまざまな神経やつぼが集中しているとされる眉間に、体温より少し高い薬草から作られるオイルを一定量・一定温、垂らし続ける施術方法で、それにより中枢神経系が深くリラックスすることで、脳波がα派となり一種の瞑想状態となることもあるとか。

 

 

アーユルヴェーダという言葉を最初に聞いたのは、インドでアーユルヴェーダの勉強をしてきたというほっこりちゃんに、ドーシャ診断をされた時。

 

不思議な質問に答えていくんだけど、驚いたのはその診断に外見(太ってるとかゴツゴツしてるとか顔が赤いとか色々)が関わってくること…

 

答えにくいわ〜💦みたいな。

 

今回、コランのシロダーラでも簡単なドーシャ診断があった。


f:id:tomo-snowy:20201119224441j:image

 

あまり深く考えずに答えていくんだけど、私はカパタイプ

カファ とも言う。

 

ハイ 知ってますよ。

ほっこりちゃんに既に診断されていましたかた。


f:id:tomo-snowy:20201119224855j:image

 

kaphaは 水の要素が優勢

カファの性質は…みたいな説明の紙も貰えるのでじっくり読むと面白い。

当たってるーと思う部分多いし、仲良しのお友達でなんとなく私と似てるな〜って思う人はみんなカファです。

 

この人はヴァータかな、ピッタかなってのもなんとなくわかるようになったり。

 

カファが優勢であっても、ヴァータやピッタの要素はもちろん入っていて、そのバランスは体調などによってもすぐ変化するとか…

 

全部ほっこりちゃんの受け売り!

とにかく奥が深いのだ。

 

アーユルヴェーダをインドで学んでその後もいろんな知識を積んで、日本に戻って先日アーユルヴェーダの講座を開催していた。

 

すごーーーい!👏

 

 

で、シロダーラですが、ドーシャによって使われるオイルが違うのかな。

一緒に行ったMickyちゃんもカパなので

「カパ ソンコン(ふたり)」と言われた。

つまり同じオイル。

 

 

ナナ駅近くの都会なのにこのリゾート感はなに?
f:id:tomo-snowy:20201120005040j:image

すごく素敵な建物です
f:id:tomo-snowy:20201120005212j:image


f:id:tomo-snowy:20201120005513j:image


f:id:tomo-snowy:20201120004928j:image

ふたり用のお部屋
f:id:tomo-snowy:20201120005248j:image

これシロダーラの機械
f:id:tomo-snowy:20201120005335j:image

そして、実際のマッサージは、まず全身のオイルマッサージ。

めちゃくちゃ気持ち良いのだ。

寝たら勿体ないと常に思いながら、うつ伏せからのあおむけの、確かお腹もマッサージされたよね?

あと頭も。

 

めちゃくちゃ気持ち良い。(2回目)

そしてついにシロダーラの出番!

 

あまり予備知識は入れずに行ったので、身を任せるままだったけど、途中夢なのか妄想なのかよくわからないふわふわした気分でいた。

 

瞑想状態にはなれなかったけど、かなり不思議な感じだった。

 

絶対に触れることの出来ない脳のマッサージ。

 

効いたね。

 

マッサージって気持ち良いけど、疲労感を持って帰ることって多い。

だるーーーくなって眠いとか。

 

でも今回は違ったねという共通の感想でした。

眠いのは眠いけど、頭がすごくスッキリしてよく眠れる〜!という感じ。

 

オイルを垂れ流すので、髪がベタベタです。


f:id:tomo-snowy:20201120081921j:image

 

素敵なバスタブはあったが、ふたり部屋の場合奥のシャワーで交代で使う。

私が一瞬先に終わったので先にシャワーさせて貰って(3回シャンプーした)出てきたらMickyちゃんがミイラみたいにキレイに寝かされていて面白かった。

 

 

おわりーー
f:id:tomo-snowy:20201120082256j:image

 

イヤー素晴らしかった!

この割引は今のところ2021年1月3日まで?

でも コランのメンバーズカードを貰うと来年も割引価格で受けれるとか。

 


f:id:tomo-snowy:20201120082517j:image

ビルの合間の素敵な一軒家

そして猫


f:id:tomo-snowy:20201120082600j:image

 

贅沢な時間でした。