From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで子供のパスポート更新する

 

実は気になっていた。

子供のパスポートが後1年せずに切れる。



来年3月にバンコク離れるとして、そのときに残りが半年になってしまう。

 

期限が半年ないと入国出来ない国とかあるよね。

 

どうやら1年切ると更新出来るようなので時間に余裕があるうちにやっておくことにした。

 

出来た。
f:id:tomo-snowy:20201127110219j:image

わーい いっぱい !

 

 

↓参考にさせて頂きました

 



 

まずは家で外務省のホームページより、オンラインで必要事項を入力して印刷。

 

便利ーー!

さらに家族分申請するときにデータを残したまま書き換えとか出来てめっちゃ便利ーー!!



f:id:tomo-snowy:20201103100406j:image

 

名前

生年月日

パスポートナンバー

 

を変更するだけで、三人分すぐに出来ちゃう。

 

前のページに戻っても入力した住所とか消えない!

素晴らしい。

 

で、3人分印刷して3人分サインさせて3人分証明写真を準備。

証明写真はスマホで家の白い壁で撮って、無料アプリで家でプリントしたものを利用。

OKでした。

(自分のだったら写真屋さん行くけど)

 

 

申請は代理でOK

パスポートの受け取りは本人が必要です。

 

ちなみに、子供だから5年パスポートしか申請出来ないが、12歳未満の子供の料金が安い!!

 

2020年11月現在 

タイバーツの現金のみ

 

10年パスポート…4,600バーツ

5年パスポート…3,160バーツ

12歳未満…1,720バーツ

 

 

もし 切り替えのタイミングが12歳辺りの場合12歳直前にすると、ちょっとだけ節約になるかも!?

(まあ 普通は選べないけどね)

 

パスポートを預けないといけないので、旅行とかビザの切り替えとかの時期とかぶらないように余裕を持って申請しましょう。

 

 

10/4に申請して、10/10〜受け取りオッケーとのこと。


f:id:tomo-snowy:20201108233400j:image

 

ここで…

私が書類を準備したけど、子供本人のサインが裏面の保護者サインのところに必要だったのに気付いておらず…💦

 

やべーー出直しだ…と思ったら、受け取りの際には本人が必要なのでその時に対応してくれるとのこと!!

 

融通きくじゃなーーーい!

良かった…時間さいて来て出直しはマジで困る。

 

で、受け取りに行ってきました。

平日8:30〜で学校には遅刻の連絡を入れて無事にget。

サイン漏れはその場で子供本人が書きました。

 

 

新しい富嶽三十六景のページのパスポートすごく良い!


f:id:tomo-snowy:20201127110324j:image

素敵です。

 

その後、ビザの転記の手続きがあるので、ほんと時間に余裕を持って。

 

入国と出国のスタンプ別になるから、しばらくはパスポート2冊持ち!?

 

子供のだけで6冊

げー🙄

 

まだビザの転記してないからまた学校休まないと…

書類は会社のスタッフが準備してくれた。

本人のサインと証明写真 2枚必要でした。

 

手続きというのはいつでも大変。