From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

今年の節分は2/2 ヤワラーで厄祓い

今年のエンポリアムの春節の飾り可愛い!!

f:id:tomo-snowy:20210129010656j:image

あれ


f:id:tomo-snowy:20210129010751j:image

 

飾り まだ途中だったね 可愛い

 

 

 

今年の節分2/2ですって?

そんなの聞いたことない!って思ったら明治30年以来124年ぶりだとか。

すごーー

 

今生きてる人みんな初体験だわ!

次はまた100年後?

 

いいえ。

 

実は、今世紀は2/2節分が割と多くあるみたい。

 

近いところでは2025年や2029年だって。

 

しかも!

1984年(昭和59年)は節分が2/4やったって?!

そんなこと全然覚えてないねぇ。

 

というわけで今後は2/3あたりが節分ですってゆう認識でいきましょう。

 

そして、節分と言えば、豆まきと恵方まき

 

じゃなくて、節分までに厄祓いに行くこと!

タイでは毎年4つの干支が厄年とされていて

今年、タイの仏歴2564年の厄100%は未(ひつじ)

(100%ってツラーー)

 

 

他にも
f:id:tomo-snowy:20210129005003j:image

丑 龍 戌の3つが要注意だって。

 

私も夫も龍なので厄祓いに連れて行きました。

 

行く先はもちろん、厄祓いと言えばヤワラーのワットマンコン


f:id:tomo-snowy:20210129011056j:image

タイで一番よく訪れたお寺かもー

 

しかし

 

こんな混んでるの初めてだったーーー

みんなめっちゃ厄落としたいんだーーー

(日曜でした)


f:id:tomo-snowy:20210129011114j:image

 

道路まで並んでいて、並んで検温して、並んでタイチャナして、椅子に坐って説明を聞き、タイ語なので「12回」しか聞き取れず、まあ入るまでに相当時間がかかった。

 

更に、いつもなら入れるお寺の中には入れず、外にお参りのための仏像さまが並んでいた。


f:id:tomo-snowy:20210129011142j:image

 

節分だからだね きっと

それだけご利益あるんだね


f:id:tomo-snowy:20210129011156j:image

 

見様見真似で、かなり適当であろうとも、厄祓いしてきました!


f:id:tomo-snowy:20210129011214j:image

 

家族全員の無事を祈って。

大丈夫!

 

 

ヤワラーも春節らしくなってきたよ
f:id:tomo-snowy:20210129011232j:image

 


f:id:tomo-snowy:20210129011321j:image