From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

帰国準備 壊れた電子ピアノ修理&不用品買取


f:id:tomo-snowy:20210208191953j:image

 

我が家の電子ピアノ

夫の会社の上司の娘さんが使っていたものを譲り受けたのが10年前

 

その後三姉妹が使い続けた。

時には、泣きながら毎日毎日練習したよね…

 

バンコクに来る時にもピアノ連れてきたんだけど、習うのをやめてしまったら全然ひかなくなっていた。

 

 

先日久々に電源を入れてみると、反応しない…

 

 

やっちまった記憶はないんだけど、変圧器を通さずに電源入れてしまった可能性が高い。

 

 

どうしよう…と思ったんだけど、修理してみることにして、ネットで情報を探す。

 

電子ピアノ 修理

 

 

日本語で検索するから日本語で対応してくれるお店がちゃんと出てくるんだなあ!!

ほんと便利。

 

でも

 

結構高いんだなあ…

電子ピアノの修理は、6,000バーツほどと書いてある。

 

うーーーーーん

 

夫に相談するも、使ってないピアノの修理6,000バーツってどうなの?

そもそも、合見積取るくらいの努力が必要じゃねえの?ともっともな意見を浴びせられ…

 

 

思い出した。

 

バンコクで日本の電化製品の修理と言えば

 

soi49のユーズドアンドサービス

 

だよ!

 

 

日本語対応電話にかけてみる。

081-110-1049

 

明るいおばちゃんが日本語対応してくれます。

 

電子ピアノの場合、メーカーを聞かれてたぶん2,800〜3,500バーツだと思うとのこと。

 

それだけで調べたとこより半額やん!

 

ついでに、不用品の引き取りもお願いしました。

 

いついつ行ける、住所、電話番号言って、ハイ終わり。

ちゃんと時間通りに来てくれました。

 

ピアノはその場で修理じゃなくて、持って帰って修理してくれるって。

 

土曜日に預けて、たぶん月曜日ね〜すぐ電話するね〜と。

 

そして月曜日の朝一番で電話があり

「オクサンなおりました〜2,800バーツね〜いつ持っていっていい?」

で、月曜日の朝10:00には我が家に帰ってきた!!!

 

ありがとうーーー

 

素晴らしいです!

 

 

日本の電化製品が壊れたらとりあえずユーズドアンドサービスへ相談すると良いです。

 

なおらない場合もちろんあるけど、安心です。

 

 

で、不用品の回収。


f:id:tomo-snowy:20210209002340j:image

 

とりあえずここの全部って伝えて、ザックリザックリだけどノートに金額メモしながら、ぜーーーんぶ持っていってくれた。

 

プリンター…他のリサイクルショップでは断られた

 

扇風機2台…割れたりしてて友達にあげれないヤツ

 

タイの三角クッション…中に綿以外の米とか?入ってる可能性があるので船便不可と言われたので泣く泣く手放す

 

健康器具系

 

使わないスーツケース

 

使用してた食器

 

子供服・靴・古着

 

ローラースケートと一輪車

 

などなど

 

 

今回は「オクサン1,600バーツね〜」

 

儲けようなんて気はないので「はい、じゃあそれでお願いします」

 

値段がつかないものも全部引き取ってくれることがありがたい。

 

これでも一応まだ使えると思うのよって思ってるモノたちなので、これは引取れませんって言われると悲しい。

 

バンコクではなんでも買い取ってくれる!なんて時代は終わったようだけど、日本ではお金を払って捨てなきゃいけない時代にありがたいこと…

 

 

可愛いキレイな洋服などは、お下がりとしてお友達にあげるのが一番かな。

 

売っても10バーツとかしかならない。

 

 

 

ユーズドアンドサービスさんより前に一度、トレファクに持込みで買取お願いしたけど、こっちはちゃんと1点ずつ値を付けてくれるので、ブランド品とか箱に入った引き出物系の食器など「ちゃんとしたもの」はそこそこ値がつく。

 

でも、子供のクロックスんて状態なども関係なく全部10バーツ

(それなら友達あげれば良かった…と思った)

 

そして、mickeyちゃんが口うるさく(!)言ってた

「とにかく捨てていこう&不用品引取の予約は早目に!」

というのは是非みんな守ってね。

 

 

大物や壊れ気味のモノの引取はユーズドアンドサービスさん、かなりオススメします。

 

ちゃんとしたものは、数点ずつトレファクとか日系のお店にコマメに行くのがいいかもね。

 

本は、リンネルとかの月刊誌は、過去1年分ならキーブックスで買い取ってくれるそうです。

 

 

 

好きなものだけ包んで段ボールに入れて行く作業。

好きなものあり過ぎ(笑)

 

あと カゴあり過ぎ。かさばる。

 

断捨離への道は遠い。

頑張ろー