From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

帰国準備 思い出の品を額装してみる

ハーダンガー刺繍をするようになって幾度かお世話になったエカマイ通りの額装屋さん

 

タイ語オンリーなのに、なぜか意思疎通できてしまうおばちゃんのお店。

 

 

本帰国前に、時間がなかった、日本でやる…って持って帰った友達が

 

「日本では高額過ぎて到底無理!!絶対にやって帰って!」

 

と強いお言葉を残してくれたので

 

なんか額装するもの無いかなーと思っていた。

 

あっ!

 

ありましたありました。

 

私の母が、むかーーしに刺繍したらしいお雛様の色紙が。

 


f:id:tomo-snowy:20210205002038j:image

 

お母様も刺繍するの?って聞かれるけど、私の記憶に刺繍してる母は居ないなあ〜

 

4人の子育て中、そんな余裕なかったんだろうな…とか思ってみたり。

 

我が家の三姉妹の記憶には、私は刺繍してる母として残るかな。

(ゲームばっかりしてる母、ケータイばっかり見てる母…よりは良いだろう)

 

 

一緒に遊んでくれる母、にはならない。

苦手なんだよね。。。

 

話が逸れた。

 


額装屋さんに持って行きました〜

3週間くらいかかったかな。

 

出来上がりました!

 


f:id:tomo-snowy:20210205005709j:image

 

古いものなので、シミとかあるんだけど立派に額に入れてもらいお雛様も嬉しそう!!!

 

因みに色紙サイズで400バーツでした。

 

良かったです。

 

スカーフなどの額装とかもいいかも。

大好きな絵でも、ポストカードでも布でもなんか記念になるんじゃないかな〜

 

インドで買った布の絵も素敵に仕上げて貰ったもん。


f:id:tomo-snowy:20210205010848j:image

 

あ、もちろん写真でもいいよね!