From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクから台北へ

夫が、台湾に異動が決まりました。

そして先に無事に台湾に入国しました。

 

VISA取得も通常より時間がかかり、3日以内のPCR検査も必要。

ホテル隔離中です。

 

窓から見える景色だって!
f:id:tomo-snowy:20210221094057j:image

 

 

私たちは、長女(中3)次女(小6)のダブル卒業を待ってから台湾へ異動します。

そもそも、夫が2週間のホテル隔離を経て、台湾の日本大使館に行き手続きをし、タイに送ってなんたらかんたらで結構時間がかかるみたい。

 

 

なんせ、コロナのせいで何もかもがすんなりいかない。

手続きや家探しに行くことも出来ない。

 

一度行ったら簡単には戻ってこれない。

 

 

 

 

 

異動の話が出たのはちょうど長女の進路を決めないといけない時期。

 

 

ものすごーーーーく悩みました

(そしてモメました。ふーふで)

 

毎日毎日毎日考えては話し合い、特にお金についてモメるモメる。

 

そこで思い出した。

占い師チャトリーさんに

「お金のことで揉めます。よく話し合って」

 

これのことなの…

 

 

とにかく

 

最終的に、家族全員で台湾に行く事を決めました。

行き来出来ないこの時期だからこそ、家族一緒にいることを選びました。

 

 

一番の問題は、長女の進路だった。

バンコクと同じように台北には中学までしか日本人学校はない。

 

バンコク如水館高校のように日本の高校もない。

 

高校からインターナショナルスクールに行く。

 

やっていけるの?

その後は?大学は?就職は?

 

不安しかない。

 

完全に彼女の人生変えちゃったよね。

普通に受験して、普通に部活して、友達と寄り道して青春して…

なんてのがなくなっちゃうかも知れない。

 

大事な時期、逃しちゃうかも知れない。

 

でも

 

普通ってなんだよ?

もっと良い過ごし方が出来るかも知れない。

 

 

わかりません。

 

日本に帰国したみんなの合格の連絡を聞いて、おめでとう!!って嬉しい。

(心の隅っこでうらやまし…と思っちゃってる私)

 

 

とにかく行くと決めてやると決めたら進むしかないね。

 

台湾大好きなので嬉しいです。

 

 

 

今は迫る船便出す日に慌てているところ。

(慌てて買い物…?(笑))

 

 

台湾はコロナ封じにかなり成功している国です。

(その分外国からの入国には慎重かな…)

 

2週間隔離の様子などまたお伝えします。

まず船便。