From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾生活はじまり よろしくお願いします

私達がやって来た2021年4月30日

 

台湾は市中感染がゼロの非常に穏やかな日常を送っていた。

 

空港から防疫タクシーに乗って自宅まで行く途中

 

・日本みたい!

・街がキレイ!

・漢字の看板が新鮮!

・バイクの人がみんなヘルメットかぶってる!

・みんなマスクせずに歩いてる〜

 

というのが最初の印象。

 

 

とにかく無事に入国出来た安堵感

ダンボールだらけの部屋を見て

自分たちの持ってきた荷物の多さに呆れ…

 

疲れた

 

しかし

入国しといて本当に良かった

 

私達の隔離がようやく開ける頃…

中華航空の関係者からコロナが出てしまった

(私達はタイ航空に乗ったが心底良かったと思った)

 

今まで抑えられていただけに、あと昔SARSの時に辛い経験をしている国なだけに、不安と緊張感が一気に拡がった。

 

金曜日のオンライン授業で「じゃあいよいよ来週から学校だね」って言ったのに

リュックに持ち物を詰めて、お弁当のことも考えてた矢先。

 

明日から臨時休校

というお知らせ。

 

 

ちょっと予想はしていたものの、ああ…ショック

 

 

日本のニュースでも台湾のことやってたみたいで、大丈夫?と聞かれた。

まあ 大丈夫です。

 

 

買い占めどこでも起こるんだ〜なんて一瞬思ったものの、買い占めじゃなくて買い溜めだよね。

 

出来る限りのステイホームが出来るように、毎日の買い物が週1〜2回に減らせるように一度買い物に出たら多めに買っとくのは当たり前だ。

 

入店時の記録

  • 入店時間
  • 名前
  • 電話番号
  • 同行者人数

 

用紙に記入するかQRコード読み込んで携帯で登録するかが必要で、これが面倒くさいのでフラッとコンビニに立ち寄ることもしたくなくなる。。。(それも狙い?)

 

ただ、ここはIT大国台湾です。

すぐに便利なシステムが開発されるはず。

 

 

 

 

そして、なんと 

居留証のない外国人の入国一時停止

(VISA発行しません)

 

 

これ!!!!

良かったーーー

まだタイに居るときにこれされたら絶望的だった。

本当に良かった。

 

 

夫が人が居ないと驚いている。

街中に人が居ない、みんな徹底的に自粛している。

 

私たちは徒歩圏内で生きているし、まだ隔離明け4日なのであまり今までとの変化は知らないんだけどね。

 

みんなで頑張って戦おう!という強い意志は感じられる。

 

 

やーーっと外に出られた15日目

まずは、家の周りを知ろう!とめっちゃ歩かされた…

 

今まで今日の歩数が53歩とかだった私たち…

いきなり16,000歩になり、翌日筋肉痛になったわ💦

 

まずは、ご近所のお寺にこれからよろしくお願いしますと挨拶

 

台湾っぽい!
f:id:tomo-snowy:20210519115505j:image

その後、お寺も入っちゃいけなくなっちゃいました。

 

山が近くて公園も多くて良いところだーー!


f:id:tomo-snowy:20210519115833j:image

 

次の家に住むときはどうせいつか引っ越しするから…ってことは考えずに植物を買うぞ!って決めてた


f:id:tomo-snowy:20210519120805j:image


f:id:tomo-snowy:20210519120815j:image

 

おうちもこれからよろしく!