From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 悠遊カードを買う

駐在員が住みやすい国・地域ランキング 台湾が3年連続で1位

だそうです。

 

・身の危険を感じることがない

・働きやすい

 

うんうん。

 

 

入店の登録に行列が出来ていて、IT大臣がなんか作ってくれるだろうと言っていた矢先

 

オードリータン氏はすぐに開発してくれたよう

3ステップ5秒で完了
f:id:tomo-snowy:20210520230705j:image

 

QRコード読み取り

リンクでショートメッセージをそのまま送る

 

あれ??

2ステップじゃないのかな?

(携帯のQR読み取りを立ち上げる作業が要るか。)

 

というくらい簡単に登録が出来た。

 

スマホじゃない人にも対応出来るようにショートメッセージを使っているみたい。

 

ただし、自分の携帯のみなので子連れで入ったコンビニでみんなの分書いて、と結局書かされたな。(同行者人数)

 

タイでもタイチャナをやってたけど…

登録したデータがどのようになっていたのか、感染が判明した場合連絡があったのかとか全く不明。

(最後の方は素通りだったし…)

 

 

台湾では登録しなかったら罰金だそうです。

28日経てばデータは消えるそうです。

 

 

街中に人が少ない。

 

たぶん買い物も私だけでサササっと行くべきなんだろうけど……

子供もずっと家なのでそもそも2週間閉じこもっていたし、少し外に出たい。出したい。

 

私も、3月の終了式から2ヶ月以上子供たちとずっと一緒にいるので息も詰まる。

 

 

悠遊カードをゲットする為にコンビニを巡った。

 

悠遊カードとは

いわゆるsuicaとかPiTaPaのようなICカードですね。

 

バスや電車の乗車、買い物もできちゃう、絶対にみんなが持ってる、旅行者でも持っても便利なカードです。

 


f:id:tomo-snowy:20210521003351j:image

タイのBTSカード同様、可愛いキャラクターカードも出ていてさらにキーホルダータイプもあるらしいよ


f:id:tomo-snowy:20210521005329j:image

邪魔じゃないのかな?可愛いけど。

 

 

 

悠遊カードの台北MRT割引方式がかわったそうです(2020年2月)

 

カードの情報を検索したら色々出てくるけど、カード持ってるだけでMRT割引はなくなったみたい。

たくさん乗れば、翌月キャッシュバックがあるそうです。

 

バスからMRTに乗り継ぎの場合バス代が自動的半額になる。

(15元→8元)

 

カードの種類は

 

普通カード(一般)

学生カード(12歳以上の学生)

優待カード(6〜12歳の子供・65歳以上)

★6歳未満は無料

 

私は普通カード、長女・次女は学生カード、三女は優待カードが欲しかった。

 

 

結局、近所のセブンイレブンで買えた。

 

しかし、「ない」って言われる店舗も多々あって買えたのはラッキーだったか?店員さんが親切だったか。

 

コンビニになければMRTの駅に行けば確実に購入出来る。

 

バスに乗ることが多そうな我が家は、バスの料金が割引になる優待カードが欲しかった。(子供バス半額)

 

子供連れて買いに行ったので

何歳?って聞かれただけで特にパスポートとかは必要なかった。

学生カードも、学生証なども必要なかった。

 

わーい、買えた。

キャラクターカードはなかったけど。

 

で 私の一般カードだけど、色々可愛いのがあるみたいで昨日見た中で一番可愛いかったのがキティちゃんだった。

 

可愛すぎて買えなかった!

もう少し探してみよー

 

 

ちなみにカード代100元(解約しても戻って来ない)

とりあえず200元ずつチャージした。

 

払い戻しは手数料20元で出来るが、払い戻しした場合、そのカードはもう使えなくなるんだそう!

買い物などで残金なくして、次の台湾旅行のためにカードを持っておくのが得策ですね。

 

まだバスも乗ってない…


f:id:tomo-snowy:20210521092930j:image