From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾野菜 A菜と大陸妹と萵苣

ぜんぶレタス!

 

 

 

私たちの2週間の自宅隔離中

 

夫がものすごく頑張ってくれました。

 

ホテルだったら3食出てくるわけだから…

 

デリバリーなどに頼るものだと思ってたのに、部屋の前に配達してくれるかどうかわからん(ロビーまでかも?だったら受け取りに行けない)とか、カード払い可能かとか色々心配した上、会社帰りなどに食材を買ってきてくれた。

 

何がいる?って聞いてくれる。

それを買ってきてくれる。

 

頼んだものと 必要そうなものをたくさん買ってきてくれた。

 

 

その中に、なんだろうこれ?という野菜が。


f:id:tomo-snowy:20210511201734j:image

 

A菜と書いてある。

味はレタスっぽくて、お鍋に入れたら美味しかったしスープに入れても美味しかった。

 

空芯菜のように炒めてみたら、苦味が出たようで子供には不評(私は美味しい)

 

あと気になっているのが「大陸妹」というこれまた台湾レタスがあるらしい。


先日、「孤独のグルメ」台湾編が再放送されてて、五郎さんが大陸妹に触れてる場面があったんだよね〜
f:id:tomo-snowy:20210516075445j:image

 

「萵苣」もレタスらしい!

 

色々面白いなあ〜

漢字だから想像できるような気がしてたけど全然違う。

 

 

 

 

おかげさまで、15日間、自炊自炊自炊…………

ありがたいんだよ

 

ありがたいんだけど

 

 

 

一回だけ、すき家の牛丼買ってきてくれた時は嬉しかったなぁぁぁ


f:id:tomo-snowy:20210511203542j:image

 

すき家 黄色でした♪

美味しかった〜日本の味。

 

あとミスド


f:id:tomo-snowy:20210511232741j:image

 

隔離中の幸せでした。

 

台湾

漢字でこう書くんだ!という楽しみ色々。


f:id:tomo-snowy:20210527094425j:image

 

外国のラップを使うと日本製のありがたみに気付く。