From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021年6月になりました。

6月になりました。

つまり台湾に来て1ヶ月経ちました。

 

 

2週間隔離からの〜

レベル3非常事態

 

家から歩ける範囲しか出かけていません。

 

まあ仕方ないので仕方ないです。

 

 

台湾の気候は1年を通して温暖

長い夏と短い冬があり、はっきりとした四季はない。

 

短い冬の間にダウンを着るほど寒い日もあるみたい。

夏から秋には台風もある。

 

5〜6月は台湾にも梅雨があるそうだが、今年は雨が少なくて水不足に悩まされていた。

 

先週末、ようやく雨が降って、でも買い物に行かなきゃならなくて傘をさして歩いた。

 

家族で傘をさして歩くなんてすごーーく久しぶりのことで、不思議に感じた。

だって雨がやまない。

一日中暗くて、寒い。

日本もこんな感じだったかな。

 

 

 

タイの雨季は、ものすごーーーく降って、パタっと止んで急激に晴れる。

雨が降ったらに色んなこと諦めてじっと待つ。

 

あの雷も冠水も含めて貴重な体験だったんだな〜と思う。

 

 

 

 

雨季ならではのフルーツもあって、南国はやっぱりイイなと思う。


f:id:tomo-snowy:20210602004728j:image

 

日本でも何かと話題になっているだろう台湾パイナップル

 

これはめっちゃ美味しい!!

スーパーで55元で買ったのでもまじで美味しい。

 

芯まで食べれるし、皮を剝いたあとのツブツブの処理もらく!

 

台湾応援で日本もかなりパイナップル仕入れてくれてるよね〜

 

 

後はライチ


f:id:tomo-snowy:20210602005123j:image

これも有名だと思うけど…

最初に見たとき、まだ熟してないんだな?と思ったら違った!


f:id:tomo-snowy:20210602005227j:image

こうゆうものらしいです。


f:id:tomo-snowy:20210602005253j:image

とても美味しかった♪

 

 

買い物に行くたびに、フルーツを買うのも楽しみです。

 

 

梅雨の晴れ間。

やっぱり、やまない雨はないよな〜


f:id:tomo-snowy:20210602005441j:image