From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 「茄芷袋」漁師バッグ

 

正式に警戒レベル3が延長され、学校のオンラインも2週間延長されました。

 

ガックリです。

 

更に、買い物に行って良い日がナンバー(外国人は居留証)の奇数or偶数で振り分けられてしまった。

 

やっと居留証が出来た私たち、これがなかったら週末買い物にも行けないところだった。

 

 

 

 

 

 

 

さて、台湾土産の定番の茄芷袋(ナイロンで編んだ漁師バッグ)

 

軽くて丈夫で市場バッグにピッタリ。

 

 

なんて読むのかな。

中国語読みと台湾語読みで違うそうだ。

??

・『茄芷袋』の名前の由来は… 

「茄芷」の中国語読みは「茄芷チィェ ヂー(qié zhǐ)」ですが、台湾語で「茄芷(台湾語:ㄍㄚㄐㄧ)」は「グァージー」と発音します。

結局読めない💦

 

f:id:tomo-snowy:20210602114102j:image

 

昔ながらのモノだけど、現代風にアレンジされたりかわいい&オシャレな品となっている。

 

(多少違えど、どこの国にもありそう?)

 

 

 

ずっとコンビニを巡って、かわいい悠遊カードを探していたが「可愛すぎない?」って娘に言われながら購入を決めたカード。

 


f:id:tomo-snowy:20210602115443j:image

キティちゃんの茄芷袋カード!

台湾らしくてかわいいカードが手に入って嬉しい。

 

10軒くらいコンビニをまわったかなーーー

(徒歩圏内にコンビニがたくさんある!セブンイレブンファミリーマート

 

欲しいのを見つけるのは難しいんだなと思った。

 

高雄の「一卡通(iPass)」というICカードがあって、台北でも使えるらしいけど、やっぱり悠遊カードのほうが良いのだろう…と探してまわった。

 

 

このサイトで新デザインとか見れる。

https://www.easycard.com.tw/

 

可愛いね〜〜!!
f:id:tomo-snowy:20210602121013j:image

キーホルダー型。

 

一枚あれば十分なのに、可愛いの見つけたらまた欲しくなるね これ。

 

タイのBTSカードも然り。