From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 端午節快樂!端午の節句

端午節快樂。

旧暦の5月5日(今年は6/14)台湾は祝日です。

 

端午節」は、中国・台湾において「春節」「中秋節」に並び三大伝統節句の一つ。

 

中国故事に関係していて、ちまきを食べたりドラゴンボートの大会が行われるそう。

今年はコロナの影響で、ドラゴンボート大会は中止、帰省もせずにステイホームで…という政府からのお達しでした。

 

 

 

日本人学校からのお手紙に書いてあった。


立蛋 

という

端午節の正午ぴったりに生卵を立てる風習。うまくいけばこの一年は幸せに恵まれると言われているそうです。

 

 

え?たまごを立てる?

 

由来と原理には諸説あるが、太陽引力と地球引力が互いに引き合うことが関係しているとか!!

 

なにそれーー

一応、卵って立つのかどうか違う時刻にやってみる。

 

立つわけないやん、ってことになって端午節の正午(前後1時間くらい)再び挑戦。

 

やっぱり無理やん。。。

 

でもTwitterで、今年も卵が立つことに成功!ってのを見たので、諦めずに挑戦。

 

正午近くになって長女が「あ、立った!」って一番乗り!

(この娘は昔から運が良いのだ)


f:id:tomo-snowy:20210614203510j:image

わーーー

 

諦めモードだった他の家族も、俄然やる気に(笑)

 

そして次々にみんな「立った!!」「私も!」と。

さっきまで寝てた夫まで立てる…

 


f:id:tomo-snowy:20210614203716j:image

顔書いちゃおーとか2回目3回目とみんな立てていく中、私だけ出来ないーー💦

 

悔しいというか、悲しい…

私だけ幸せ来ない…とか思ってたら、次女がさっきこの子立ったから出来ると思うよって渡してくれた

 

 

で、立ったーーー!!!!
f:id:tomo-snowy:20210614203950j:image

 

地味にめっちゃ嬉しい😄

 

家族みんな、この先1年運が良いです。

わーい。

 

そして、市場で粽(ちまき)も買ってみる。


f:id:tomo-snowy:20210614204348j:image

 

南部の粽、北部の粽 色々あるそうだがわからないのでお店の人がコレ?って言ってくれたのを買ってみる。

 


f:id:tomo-snowy:20210614204521j:image


f:id:tomo-snowy:20210614204536j:image

具だくさんでめっちゃ美味しい!!!!!!

当たりでした〜。

 

後ろで卵が立ってます。

 

初めての祝日、どこにも行けなかったけど、なかなか良い一日を過ごせました。