From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 パイナップルの自殺


f:id:tomo-snowy:20210607101659j:image

 

やっと見つけた!

パイナップルの自殺

他殺の文字はまだ見つけていない。

 

 

中国語で

 

【自殺】読み方:ズゥシャー

     自分で果物切る場合

【他殺】読み方:タァシャー

    お店でカットしてもらう場合

 

 

面白いよね〜〜怖いよね〜〜

友達が「自分で木から落ちたり(自殺!?)して傷になった商品なのかと思ったー」って言ったのが面白かった(笑)

 

 

 

他殺のパイナップルはタイでもよく売ってた。

タイも台湾も、自炊文化じゃなくて、キッチンが狭い場合が多いので他殺も必要なんだとか。

 

タイも台湾も暑いので、果物が熟れるのも早いし、他殺にして売っちゃうのも良い。

 

パイナップルは、果物屋さんより地元スーパーの方が安いかな〜

 

マンゴーを買ってみました

愛文芒果

漢字がイチイチ可愛くて新鮮です。


f:id:tomo-snowy:20210609094640j:image

タイのマンゴーと全然違うね。

宮崎のマンゴーみたいだね。

 

マンゴーはアレルギーになる人も多くて、特に皮部分は痒くなりやすいので、皮ごと食卓へは出しちゃいけないらしい。

 

だから、ちょっと写真だけ…

今度からちゃんとリンゴのようにむいてから切って食べるよ!


f:id:tomo-snowy:20210615110804j:image

 

 

 

長女が焼いてくれたチーズケーキにのせてみたりして


f:id:tomo-snowy:20210615110913j:image

 

美味しい〜

 

でも…タイの激安マンゴーが懐かしい〜