From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 フルーツ天国

買い物に出かけられるようになったころ(5月中旬)失礼ながら台湾のフルーツってめっちゃ高い…(泣)と思ってました。

 

タイとシーズンがズレていたんですね。

シーズン真っ盛りのタイから来たばっかりだったから高く感じたのかな。

 

 

6月も後半になるとマンゴーの種類も増えて値段も下がってきた。

いろんなフルーツが豊富で安くなってきたー


f:id:tomo-snowy:20210705114827j:image


f:id:tomo-snowy:20210705114909j:image


f:id:tomo-snowy:20210705114920j:image


f:id:tomo-snowy:20210705114929j:image


f:id:tomo-snowy:20210705115000j:image


f:id:tomo-snowy:20210705115020j:image

 

市場を歩いてるだけで楽しい!!

カラフル〜

 

今 1台湾元はほぼ4円です。

 

 

単位というのか量詞が色々あってオモロイな。

 

 

1斤 600g

1盤 一盛り

1个 ふつうに1個

1块 スイカ一個は1个だけど切ったら1块

1把 ネギやニラの束に使われてた

1根 細長いもの(バナナ1本とかネギ1本)

1条 ナス(台湾ナスは長い)長いモノ

    魚も条だって

1串 ぶどうなど束になったもの

1盒 1パック

 

ちなみに服は 1件 と数える

 

 

難しいーーーーー!

発音はなおさら難しいな!

 


f:id:tomo-snowy:20210705121459j:image

 

ライチを買いました。160元でした。

640円くらい。

 

これは………1串だろうか?(笑)

 

めっちゃ美味しかった!

贅沢な旬のものです。